今日は相方さんが接待ゴルフで遅刻気味。

眠たいけどお腹は減ってるらしいので急ぎます滝汗




八寸は、

さくらんぼの白和え、二色玉子、蓬の生麩饅、百合根の金団

剣烏賊の奈良漬、鱧の焼き霜、車海老の寿司

全て美しく細工が施されてます。

でっかい剣烏賊はねっとり、炙った鱧も香ばしいし梅肉がよく合います。

蓬麩のゆず味噌も美味しいでーす。




えんどう豆真丈と油目の清汁

綺麗な色の真丈、豆の形も残ってます。

じゅんさいがツルツルと口の中に。




【明鏡止水】




お造りは、鯛、生鳥貝、鰹、蛸

柔らかいタコは大根と一緒に2時間ぐらい湯掻いてます。

宮津の鳥貝はサクサク。




滝川豆腐

恒例の豆腐デレデレ

器も涼しげでそうめん感覚

今年は葱と胡麻と鰹節と海苔バージョンです

裏漉しして寒天で固めてこのカタチになるんだって。





あ、稚鮎のおかき揚げの写真がない。

わぁ、美味しそうって思って撮るの忘れたゲッソリ




真魚鰹の桜焼🌸

2キロのでっかいマナガツオです。

桜餅の葉っぱを挟んで料理してるので

ええ香りとええ塩梅。




【春霞】

お勧めです。




宮崎牛のすき焼き風しゃぶしゃぶ

すき焼きの割下に出汁を足してしゃぶしゃぶしてます。

奈良の餅麩の食感がいいですね。




えんどう豆ご飯

大好きな豆ご飯、色も綺麗。




ほうじ茶アイス

琵琶といちごワインジュレ、抹茶のチュイール

チュイールとは、フランス語で瓦やタイルを意味してます。




煉切り 落とし文

小さな虫が葉っぱを器用に巻いて、その中に卵を産み地面に落とすそうです。その様が、平安時代に

足元に落として渡した恋文と重ねた、、とさ。

はあ、勉強になりますウインク




今月は接待で飲み過ぎ状態で来店したので

2本しかお酒飲めんかった笑い泣き

と、反省してました。


また、来月ねー。




「本多」
大阪市中央区宗右衛門町3-7 
パレ373ビル 3F
℡06-6212-4747

open : 12:00-13:00(入店可能)14:30閉店

      18:00-20:30(入店可能)22:30閉店


close : 日曜日、祝日
ホームページ:https://kaiseki-honda.com/index.html
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27000375/