明けましておめでとうございます。

本年も美味しい料理、よろしくお願いしまーすウインク



まずは、名物かぶらの風呂吹 柚子味噌

去年の冬はなかったけど、リクエストにお応えして小ぶりで登場。

今日から寒くなるので、胃袋からあったまります。


くり抜いた真ん中は、まかないでクリームシチューになったりするそうです。




【王禄】 島根県民一推しのお酒




車海老の豊年椀 

お米を炒って車海老につけて揚げてるそうです。

堀川牛蒡の真ん中は魚のすり身が。





四種盛りは、床伏旨煮、生子の卸ポン酢、

ずわい蟹と菊菜の酢の物、牛肉たたき。

鮑と似て非なりの床伏、貝の穴の数で区別するらしいです。とっても柔らかいよー。

生子、こりこりさっぱり、

蟹さん甘くて美味しい、生姜がほんのりです。

牛肉は、モモの割に脂乗ってます酔っ払い




お造りは、大トロ・中トロ・赤身、鯛、アオリ烏賊

マグロ三兄弟、口でトロけます

綺麗な柵でしたよー。

烏賊は肉厚でねっとりです。




河豚のぶつ切り

白菜のシャキシャキと合ってます。




【山形正宗】

がっつりです。




慈姑饅頭の餡掛け

すりおろして揚げてるんです。

とろみがついてて生姜でほっこり。




鰆の味噌漬け

ふっくらです。

野蒜は小ネギ風味、クリチの上はカツオと醤油を煮詰めたもの。




焼酎とかに入れるレモン。

ハート型、大将の今年の一文字は【優】だってニヒヒ




【theory】

交野のお酒です。




鰊の昆布巻、海老芋など。

こおちゃん大好き海老芋

鰊に味がしっかり、大人になってから楽しめる魚ですよね。




じゃこご飯

モリモリ食べちゃった。





デコポン餅の葛湯

デコポン餅は、潰して吉野葛でやんわり固めてるんやて、酸っぱい葛が美味しい。




薩摩芋の浮島

ふわふわでかるかんみたい。一緒?ニヤニヤ



年明けから美味しゅうございました。

また来月ねー。ちゅー



「本多」
大阪市中央区宗右衛門町3-7 
パレ373ビル 3F
℡06-6212-4747

open : 18:00-23:00

close : 日曜日、祝日
ホームページ:https://kaiseki-honda.com/index.html
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27000375/