ST(言語聴覚士)さんに勧められていた

ベビーマッサージに参加しましたニコニコ



生後1ヶ月の頃に、産後ケア事業でやっている助産師さんのベビーマッサージ以来です。



産後ケア事業だと1回1500円(お弁当付き)でお安いけど、私はどうもその助産師さんと合わない汗うさぎ

母乳外来に通ってた時も不器用DASH!など言われ、産直後のメンタルは耐えきれず通うのを辞めたほど。



仕方ないので今回はRTA(ロイヤルセラピスト協会)の方が開いているレッスンを受けてきました。



マッサージを始めてから娘はハイハイの兆候がみられるようになりましたハイハイ

単に時期が重なっただけかもしれませんが、やっぱり成長は嬉しい。



あとは他のママとのコミュニケーションの練習にもなっています

レッスン外でも連絡できそうな方とも知り合えて楽しい時間を過ごせました音譜

その場だけの関係でも学ぶことは多いです。

あとでどっと疲れるけど、毎日顔を合わせる訳じゃないので問題なし。



唯一心が折れそうになるのは

レッスン中に娘の機嫌が悪くなって手に負えなくなる時ネガティブ



付き合わせてごめんねって思ったり、

無力感に苛まれたり、

頼りない母ですあせる