ママは大変?全然だけどw | HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

色々とあったHSPの私とHSCの娘。今は毎日幸せを感じて暮らしています。私達のhappyをみんなにもシェアしたい。HSPさんが幸せに生きる世界を作るためのお手伝いができたらと思っています。

職場の若い子から

「子育てしながら働くお母さんって大変ですよね!
オハラさんもそうですけど、ホントすごいと思います!」


と、言われた。



が、しかし、、、



私、全然大変じゃなくてどうしよう(笑)






確かにね
子どもが生まれて
数年は大変だった!


なぜならば
『ちゃんとしなきゃ!』と
思っていたから。



ご飯は基本的に手作りで!
掃除も定期的に!
朝は早く起きなきゃいけない!
などなどなどなど…


この私が
できるわけもないのに(笑)
まぁ、頑張っていましたチュー




当時、結婚していた相手は
仕事も家事も育児もしないような人だったので
(あぁ、家事と育児は気が向いたらしてくれたか。たまにね。)
私が働き、家事も育児もやっていた
という、地獄のような日々で


仕事の日は朝の5時に起きて
子どもが起きる前に洗濯や朝食準備をして
起きたらしばらく泣きぐずる子だったので30分〜1時間は抱っこをし
なんとかなだめながら支度をして
8時半頃に家を出る。


帰宅は19時頃で、
ご飯と子どものお風呂で
そして、次の日の夕飯を作る。
(なのでイチゴちゃんは、おままごとで『何作ってるの?』と聞くと『明日ごはん!』と答えていましたw)
あっという間に寝る時間。


休みの日は、掃除と洗濯と買い出し。
乳児だった頃は離乳食の作り置きも
まとめて作っていたので
休みの日も忙しかったー。
で、合間に子どもと公園。
あっ、亀もいたから亀の世話も。


偉いね、私w



でも、そんな生活してて
幸せなわけもなく
不幸のどん底でした。
(結婚していた人が働いてくれないしモラハラだったのもあったけどw)


人を羨んで、妬んで
誰かのせいにして
自分だけなんでこんなに大変なんだ?みたいになって。





だが、しかし。
離婚をして、1人になって
ますます忙しくなって


その頃はまだ
イチゴちゃんの特性にも気づけていなかったので
どんどん不安定になっていくイチゴちゃんにも
どうしていいかわからなくて



だから、まずはイチゴちゃんと過ごす時間を作ろう!
って決めたんだよねー。


グズグズしてるなら
もう、その日はお風呂もご飯もやめちゃって
ずっと抱っこしてよう!
ずっと遊んでよう!!って。



『ちゃんとする』を
辞めた日だったんだろうなー。




そしたらね、
楽だった!!!
気持ちも身体も!
イチゴちゃんも落ち着くし!!!



ご飯なんか、一食くらい食べなくたっていいんだって。

お風呂だって、1日くらい入らなくたっていいんだって。
(私は、朝に入りますけどね!!)


それで、自分と子どもが笑っていられるなら
その方が良くない?



と、いうのをやっていってたら
今じゃ、あんまりご飯を作らないし
(ご飯と味噌汁だけとかw)
食器の洗い物は溜めるし
掃除は気になったらやる程度だし
眠くなったら、いつでもどこでも寝ちゃうし
休みの日は気がすむまで寝るし



なんならシングルマザーなのに
そこまで必死に働くこともしていないw



だって、優先順位の1番が
《私とイチゴちゃんが笑って過ごす》
だから。



多少、生活がきつくても
一緒にいる時間を多くとることを優先したの。




おかげで私
あんまり大変じゃないお母さんやってます口笛ラブラブ






もちろん、他から見たら大変なこともあるかもしれない。


家にいる時の
イチゴちゃんの基本定位置は、
私の足の間なので
常に子どもとくっついていなきゃいけないとか


夜寝てる時も
くっついていないと起きてきちゃうから
一緒に寝ていないといけないとか


1人でいられないので、部屋を移動する度についてくるとか
トイレもついていかなきゃいけないとか


他から見たら大変なことかもしれないけど
そこは私は、苦じゃないので
無問題チョキ




なので、毎日フルタイムで働いて
しっかりとした食事やおやつを作って
掃除もきっちりやって
っていうお母さん達
頑張りすぎだよーー!!
って、思っちゃう。


手抜いていいんだよ〜チュー



で、子どもと向き合う時間を作ろうよー!!!
ご飯は、お惣菜買ってきたっていいじゃん!
掃除なんて、そんなにちゃんとしなくても死なないよ?


子どもの《今》は
今しかないの!!!


まっすぐ顔を見てあげて。

ご飯作りながらじゃなくて
スマホいじりながらじゃなくて
テレビ見ながらじゃなくて


手を繋いで
抱きしめて
そばにいる時間を
増やしたらいいのになー。
とか思う。


だって、子どものぬくもりって
幸せになるもんラブラブ



ママが幸せなら
子どもも幸せになるから!!



「こんなに忙しくて頑張ってる!あぁ、大変!!」
って思うなら
それ辞めちゃえばいいのにーにやり



{A7E7E1C4-A96C-4A54-A274-2A2D940974F2}