看護観 | 日々たんたんと

日々たんたんと

あちこち寄り道しながら過ごす日々の記録です。

10月に下書きしてたのにようやくの投稿です大泣きうさぎ


看護観という言葉が久しぶりに手元に来ました。

先日岩橋ひかりさんとの体験セッションの時に話したことは看護観そのものだったなと思い返しています。

患者さんとの関わりの中で重要視してるのはコミュニケーション。
病棟看護師でしたから、患者さんが1日をどう過ごしたいのかを聞きながら必要なケアを調整していくこと、時にはこの入院生活をどうしていきたいか思いを聞いたり…。
当時意識はしていませんでしたご寄り添う事をとても重視していました。

この意識してなかった部分がきっと私の原動力なのかも知れないと思うこの頃。
看護の現場に戻りたいと思う自分を支える気持ちになるとしんじています。