子どもの嘔吐 | 日々たんたんと

日々たんたんと

あちこち寄り道しながら過ごす日々の記録です。

上の子、2歳半。
下の子、6ヶ月。

そんな中、上の子突然の嘔吐(夏なのに!)


内心ドキドキでした。
感染性胃腸炎?下の子平気?とか、土曜の夕方だよ?とか(笑)

備忘録的に嘔吐時の対応をおさらいしときます。

星嘔吐時は吐瀉物に新聞紙などを掛けて次亜塩素酸スプレーして暫く置いた後にその新聞紙などで集めてビニール袋に入れて口を固く結び捨てるというプロセスを勧められてる(処理する人はマスクと手袋着用で)

炎しかしですよ、何も備えがない状況で上記の様な対応は出来ないでしょ、と今回思ったところです。

①子どもは急に吐くものとして、すぐに使える古タオルは少し持っておく(丁度捨てたばかりでした)
②次亜塩素酸(ハイターなど)の使用。
500mlペットボトル一杯の水にキャップ一杯のハイター。
これがスプレーするに丁度いい100倍の分量。

現実的にはタオルなどで吐瀉物が広がらないようにしたうえで、子どものお世話をして、吐瀉物処理するという順になりそうですね。
人手があれば良いけど、1人なら尚更ドキドキするな…。

夏のうちに良い経験したと思っておきます笑い泣き笑い泣き
吐いたのは2回だけ、下痢なし、朝には回復してたので疲労&緊張感の為かな…。