体外受精のスケジュール | 44歳、妊活日記~妊娠、出産を夢見て~

44歳、妊活日記~妊娠、出産を夢見て~

いつになるか、分かりませんが、妊娠、出産までの記録を書いたブログです。2013年から双極性障害(躁鬱病)を発症しながらの持病持ちの妊活記録です。
ダイエット日記も2022年1月20日からスタートしました。

こんにちは。


今後は体外受精を一度だけすることに決めたんですが、前回漢方薬局の先生から、いい卵が取れるように準備をしてから臨むべきとアドバイスがあったので、いつ受けようか考えてました。


漢方薬局の先生は基礎体温が36.6度以下に下がってからと言われましたが、漢方薬で基礎体温が下がるのを待ってても、いつ下がるかよく分からないし、漢方の効果って即効性はないはずなんですよね。

待ってる間にも卵がどんどんなくなっていきます。

採卵しても卵が取れない…というのだけは避けたいです。


病院の先生からはAMH値の結果から、おそらく体外受精を希望するなら早く受けるべきだと言われるだろうと思います。

(今年1月に受けたAMH値は0.01でした。それに先月、卵管造影検査を受けに行った日にも採血されて、またAMH値の結果が5日に判明しますが、たぶんあまり変わらない数値だと思います)


サプリ、漢方、運動をしっかり頑張り体質改善のための準備期間として3ヶ月で体を整えていこうと思いました。


7月に採卵を行い、8月に胚盤胞移植を目指したいと思います。


病院の先生がこの作戦に対して、なんとおっしゃるかは分かりませんが、自分の意見は伝えようと思います。


いい卵が取れるように夏に向けて、体質改善を頑張りたいと思います。


妊娠を望む皆様に子供が授かりますように。