2/1に前回捕獲に至らなかった猫ちゃんを無事保護しました。

父猫はずっと我家の敷地内にいてご飯を食べ日向ぼっこして近所の外中自由の子達と遊び。。そんな生活を2年ほど。何度か捕獲器を仕掛けてみたけど捕まらず。。いつの間にか捨てられてしまったとみられる彼女を連れタイミングを見計らってるうちに子供を連れ。。3匹いた子供は1匹に。

やっと昨年9月に親子3匹TNRを済ませた。

可愛くてお転婆でいつもパパ猫と一緒でした。

何故娘はパパと一緒なのか??

何故息子はママと一緒なのか??

多分答えは子孫繁栄なのでは??

と、そんなかわい子ちゃんが耳に怪我なのか?病気なのか?年末から日に日に悪化していた。

首も傾いてひたすら暖かな場所を探して寝ているだけとなってしまった。


その日のうちに病院へ🏥
外耳炎→中耳炎→内耳炎となり耳の穴を塞ぐ腫瘍もあり、腫瘍は切除してもらい病理検査へ。
幸いなことに良性でした。人馴れはこれから。
良くなったら里親さん募集してみようと思います。



野良猫の保護は誰もが躊躇うと思う。
何故なら医療費が高い。保護したらその後もきちんと考えなければならない。
だって生きてるから!生命あるから!
外猫の生活は過酷。
一度お家にむかえたなら、家族となったなら絶対に捨てないで欲しいです。
終生飼育をお願いしたいです。