むかし、むかし、まだあたしが小学生低学年だった頃のこと。

近所に住む6歳年上の美人で聡明なお姉さんは

「日本人はとも頭がいいんだよ。頭のいい人達がたくさんいるから日本はこれから世界のどんな国にも負けないようになるんだよ。立派な科学者や研究者がたくさんいる。日本に生まれてよかったね。」と学校への通学班でみんなに話していたのを思い出す。


「ヘェ〜そうなの?」

深夜に放送されてたアメリカのドラマや古い映画をこっそり見てたあたしにはちっともそんなふうに思ったことは無かったけど。。

アメリカに憧れた。。アメリカだけじゃなくて外国に憧れたそんな年代が多いんじゃなかろうか、、、。


日本は先進国なのだろうか?

素晴らしい頭のいい人材はどこに、いつから消えてしまったのだろうか?


主人の最後の定期検診の為車で出かけた時に見えた富士山は美しかった。

スカイツリーを久しぶりにちらっと見た。


景色は変わらないけど、生活は変わった。

みんなが思う「ニューノーマル」とは??


暮らしが便利になり過ぎた。

少し不便と思うくらいにしたらいいのかもしれないよ。。