ブログを始めてからもう直ぐ1年。


自分で自分を不幸にしている現状を変えたいと思い、記録としてブログを始めましたが、正直あまり変わっていないです。


仕事を始めたり環境は変わりましたが、ネガティブさや、買い物依存などなど。。。

借金もまだ返せていないし、というか増えたし、自分で自分の首を絞めています😅


20万くらい課金した夢黒というソシャゲが11月にサービス終了してしまうという悲しいニュースもありました。

今もハマっているし好きなゲームだったので寂しい😢

もう2度とソシャゲに課金をしないと一年前に誓ったのに、半年ほどで誓いを破っています😇


でも、ただのソシャゲ依存だった一年前よりは、家事に育児に仕事にと確実に頑張ってはいるので自分を褒めたいです。


最近また季節の変わり目で心身ともに不調です。

今は子供も熱を出していて、子供の入院の記憶が蘇り、不安で昨夜は眠れませんでした。

起きてもないことを心配してしまうという思考の悪い癖です。


それはさておき、最近メンタルを安定するために良さげなアプリを2つ見つけました。

どちらも無料だと使える機能が少ないので、サブスクに入らないといけないけど、まあ入る価値はあるかなと思えます。


一つ目はアップマインド。

自律神経のバランスを整えるヨガや瞑想のアプリです。

眠れてない今、自律神経を計測したら交感神経よりでストレスや疲労を抱えてるという結果でした。結構当たっている気がします。


二つ目はawarefyというAIのメンタルケアアプリです。

不安なこととかを書くとAIが回答してくれます。

コラムとかもあってメンタルケアに特化したAIアプリという感じですね。

AIに相談してアドバイスを貰っても昨夜のような不安でどうしようもない時は、どうにもなりませんが、一人で悶々と頭の中で考えるより、言語化されて良いのかなと思いました。



アプリとは関係ないですが、メキシコ在住日本人のルス・グアダルーペさんの動画を最近知りました。

メンタルを強くする方法という内容のお話に、これは覚えておこうというものがありました。


・法律さえ守ればOKというマインドで生きる。


・考え方や価値観は人それぞれ!!

ひ(それってあなたの感想ですよね?)というように。


・答えがないものがほとんど。結論を出さなくても良い。


この三つです。

自分の味方は自分、自分が幸せでいることが大切なんだとルスさんの話を聞いて改めて思いました。


良いアプリとYouTubeちゃんねるに出会えて嬉しいです。


ネガティブで気にしすぎな性格が出てきたら、法律さえ守っていればいいんだ!人それぞれなんだから!と自分に言い聞かせるようにします。