スマホ脳という本をを読みました。


スマホが脳や心身の健康に悪影響を与えていることについて様々な研究データをもとに書かれていました。


スマホを長時間利用する人は鬱のリスクが高まるとのこと。

本当にその通りだと思います。


私は無意識にスマホを手に取り、おすすめにでてくるたいして見たくもないYouTubeを長々と見てしまったり、自分に全くプラスにならないことをしてしまっています。


むしろ見た後に見なきゃ良かったとか、時間を無駄にしたと後悔するほどです悲しい


私はスマホ依存症の自覚があるので、本に書かれていたアドバイスを実践しようと思います。


まず、自分が1日にどれだけスマホを使っているのかを把握する。

直近だと今週は1日平均5時間以上、先週に至っては1日平均8時間もスマホを見ていました。

立派な依存症ですね悲しい


つぎにスマホは1日最長2時間までの使用が良いのではと書かれていたので、1時間半で使用制限がかかるように設定しました。

まあそれも解除してしまうのですが不安


スマホを寝室には持ち込まず、目覚ましには目覚まし時計を使う。

これも実践したいです。


あと、スマホの画面を白黒にするとカラーよりもドーパミンを抑制でき、スマホを見る時間を減らせるとのことなので白黒に設定しました。  


また、この本にも運動の大切さが書かれていて、運動することで、鬱や不安、ストレスに効果があり、集中力がアップするそうです。

ウォーキングやフィットボクシング、ダンスをやろうと思います。


やっぱり大事なのは睡眠、運動、朝散歩なんだなー。(樺沢先生がよく言うこと)


この本を読んで自分のスマホ依存がいかに危険な状態かよく分かりました無気力


スマホ依存からの脱却。自分のために頑張りたいです。