今週の火曜日と水曜日に2社の面接を受けました。

面接は3年ぶりくらいなので緊張しました。

どちらも扶養内勤務のオフィスワークの面接です。


一つは生命保険のデータチェックの仕事、もう一つは記帳代行のメール受付の仕事です。


現時点で記帳代行の方からは既に採用のメールがきていますが、データチェックの方はまだ合否が分かりません。


データチェックの方が不採用なら迷わず記帳代行の方に務めるのですが、採用の場合どちらで働くか決めかねています。

一個ずつ面接受ければ良かった泣き笑い

でもまずは知識もない自分を理由はどうであれ採用してくれたことを喜ぼうニコニコ


しかし二つを天秤にかけた時双方にメリットデメリットがあり選択するのが難しいです。


以下データチェックをA、記帳代行をBとする。


就労時間:どちらも5時間でAは1時間休憩があるので6時間会社にいることになる。


勤務地:Bの方が近い。


職場環境:Aの方がオフィスが綺麗で高層階で仕事ができる。


研修:Aはしっかりあり、整っている。Bはマニュアルはあるが研修がない。


仕事内容とスキルアップ:Aはスキルアップは見込めないが負担は少ない。ミスできないところはあるが考えることも少ない。楽しくはなさそうだが割り切れば長期的な勤務も可能。

Bは未知の業界でスキルアップや新しい経験はできる。考えて対応することが多く柔軟性が求められそうなので心配ではある。


人間関係:Aは関わることはほとんどない人もいそうだが、Bはチーム間でのやり取りが多そうなので人間関係が悪いときつそう。


給与:交通費含めAの方が時給にした時57円ほど高くなる。


項目毎の優先順位

1、就労時間:週4日5時間でAB変わらないが、拘束時間はAが長い。

2、勤務地:Bの方が良い。

3、仕事の負担:Aの方が少ない気がする。

4、働きやすさ:A

5、スキルアップ、成長:B

6、職場環境:A

7、時給:A


迷う...凝視

どちらもマイナスな面が浮き彫りになった時、あの時別の選択をしていればと後悔することになりかねないが、自分で決めた選択に責任を持つことは大事だと思う。

もし、自分が仕事よりも大切だと思っている健康や家族に支障をきたすようであれば辞めればいいとも思っている。

自分にとってプラスになる選択ができたら良いな。

明日また考えてメールを送ったり行動に移そうと思う。