夫の育てていたサボテン。

真ん中に、ムーミンに出てくる

ニョロニョロみたいな新芽?が

出てきたよ。


玄関のシューズクローゼットの上に、

ほぼ、ほったらかしで

たまの水やりだけ。

だけど、ちゃんと育ってる。

何だか可愛くて、

写真に収めてしまった。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


昨日は、

町内会の会議に出た。

私の受け持ちの二つの班が

一つに統合させたいとの案が出た。

人数が少なく、高齢化もあり、

組長が回ってくる回数が多いから

というもの。

会議の場で取り上げられたが、

統合は出来ないということになった。


区長とその班の人たちが

話し合いをし、納得したというが…。


どうも、後から聞いてみると、

どちらの話も噛み合っていない??

二つの班は、来年から

一緒になると思い込みしている。

区長さんは80代。

お話が少し一方的だったり

する…。


私には直接的に関係は

ないが、このままだと、

思い込みで動いてしまう人が出て、

後から、

「そんなこと、言ってない。」とか、

「聞いていない。」とか、

始まりそうな気がする。


その話を、娘に言うと、

「お母さんは、責任感が強すぎ。

班のことだからと、

余計な口を挟まない方が良い。」

との一言。


自分に都合の良いようにしか、

考えない人もいるし、

自分の主張が正しいと

押し通す人もいる。


町内会の役を引き受けることに

なって、

また、新たなものを

見せてもらっている。

どちらの気持ちも

理解は出来るから困る。


夫がいたら…

揉め事もやんわり解決できる

方法を考えてくれるんだろうな。


「私のことではない」

「私が考え過ぎてはいけない」

こういうときは、

流れにまかせるしかないな。


という、自分の中の会話を

いや、グチを書いてみました。