今日は、

眼科の定期検査にゆきました。

夫がガンで緊急入院して、

退院する前日に定期検査を

受けて以来…一年と五ヶ月が

過ぎていました。


本来は一年前の三月が

検査予定でした。

今日は、

夫のこと、私の体調など、

色々な事情を汲んで頂き、

先生も看護師さんも、

労いの言葉をかけて下さいました。

有り難いことです。

40年近くも同じ病院に

通っているので、

私の浮き沈み人生が

ほぼカルテに書かれて

いるかもです。

そして、何年も前に手術した

網膜の検査結果も順調でした。


そう考えると、

数々の病や怪我や出来事が、

ありました。

出会う人にいつも助けられます。

その度に守られてきたと思います。

だから、

「お陰さま」がいらっしゃるって

ことですね。



3月は毎年、

体調が優れない月。

今年も何もやる気が出ないです。

ひとつひとつ、

予定をこなしているだけな感じ。


新しい課題?が

次から次に出てきます。

そういう課題が多い人生を

選んできたのかもしれません。


課題は、昔の問題に遡って

考えないといけないことも、

あったりします。

つい、後回しにしていることも。


今は、何か…

身軽にしておかないと

いけないような気がしています。


ま、いつも通り、

心配しない!

笑顔で過ごす!

何とかなる!

私は大丈夫!

逆境の方が力が出せる人だから。

と、一人鼓舞しております。