LFCコンポストに、甘エビの殻を投入した。
500g分の殻なので、相当な量。
あぁ、重さを計り忘れた。

投入前の葛藤

これ、本当にいれていいのだろうか?
甘エビの殻、時間が経つと匂いもしてきたし‥
LFCコンポストは、そんな時気軽にLINEで相談できるのが、心からありがたい!!



甘エビOKの回答をいただいたので、安心して投入。
そして、翌朝‥

思ったほど臭わない。
紙袋を開けて中身をよーくかき混ぜる。
甘エビの頭、尻尾が出てくる、出てくる。

昨日と明らかに違うのが、生ゴミが混ざった堆肥の元から発せられる熱。
スコップで混ぜていると、手に熱を感じる。
今までも温かい、と感じたことはあったけれど、レベルが違う熱さ。

ああ、本当に栄養になっているんだな、と肌身で感じる。
念のため、外袋にアロマスプレーをしておいた。




これからが、楽しみだ。