千葉戦。と、今日のエルゴラ | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

千葉戦。


試合前にジェフのマスコットの頭が落ちて「今日はもらった」と思ったのは俺だけじゃないと思います。あれはウケたけど。


後半のロスタイム6分。菅野が痛んでいる間と、栗澤が退場するまでに時間がかかったとしても、さすがに6分はないと思った。この日に限ったことではないんですけど、昔に比べて審判がすぐにロスタイムを計るようになったように思います。笛を鳴らすとすぐに時計に手を伸ばす。シーズン前に少し問題になったアクチュアルプレーイングタイムとか関係あるんだろうか。


J'sゴールの柏側レポートで鈴木さんが“だが「勝って兜の緒を締めよ」ではないが、あえて苦言を呈させてもらう。やはり気になるのはゲームの締め方だ。”と書いてますが・・・やっぱりそこはどうしても気になる。


昨日もそれこそ引き分けに終わっていてもまったくおかしくなかった。最後の最後にどっかの誰かさんが決定機を外してくれたので3-2という結果になりましたけど、あれが決まってきれば引き分けに終わっていたはず。一時は3-1になった試合が3-3になってしまったのではたまったもんじゃない。


そこらへんはこの先しっかりと修正してほしい。J1に行けばもっと苦しい試合が待ってるわけだし。


ただ、勝利はもちろん素直に嬉しいです。久しぶりにゴール裏で応援したこともあってか、終了のホイッスルはたまらない瞬間だった。


先発FWはキタジでしたが、個人的にはやっぱり工藤が見たかったというか使ってほしかった。もう2ヶ月もゴールが無いのはやっぱり何か壁にぶち当たってるからだろうし、柏のエースになるためには早くその壁を越えてほしかった。キタジも好きですし、キタジ先発も嬉しかったんですが・・・


林のゴールも良かったですけど、キタジのゴールはすごかったですね。合わせたポイントは枠外でしたし、しっかりと足に当てて枠に飛ばす技術はベテランというか、FWらしいプレーだったと思う。これでケガでもしない限りは当分キタジの先発はカタい。


後半、バラダに決定機がありましたが・・・さらにニヤけたバラダを見たかった。正直バラダが先発するとは思ってもいなかったです。ここのところは時間かせぎというわけではないでしょうけど、終盤にちょこっとだけって状況でしたし。ポジションがかぶるのはマサカツでしょうか?次節はどっちが先発になるかが楽しみです。


で、今日のエルゴラ。


日曜開催だったためか意外に扱いが小さく・・・むしろ横C-福岡の方が扱いデカイ。たぶん水曜発売のエルゴラではドカン!と最低でも4面は千葉ダービーでしょう!23日はJ1は開催しないようですし、J1のプレビューはなし。それはつまり・・・J2特集だそうです。「昇格争いを大解剖」らしい。が!たぶんポイントは3位争いなので柏はさらっといかれそうでコワイな。


採点は、

5:祐三

6.0:スゲノ、近藤、ドンヒョク、栗澤、レアンドロ、クラ、ホジェル

6.5:ワタル、バラダ、大谷、林、キタジ、ネルシーニョ


祐三の5点ってのはちょっと厳しいですよね。「アグレッシブだか、前半はボールロストも多く攻撃面に課題あり」とのコメントですが・・・確かに前半はちょっと気になった。ただ、チャンスも作ってたのである程度のミスは俺は目をつむる。でも・・・谷澤のゴールって祐三のミスからでしたっけ?


てなわけで終わり。水曜発売のエルゴラに期待。