ナビスコ第2節対ジェフ千葉-2009.3.29 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

2009Jリーグヤマザキナビスコカップ第2節 フクダ電子アリーナ

千葉1-1柏

08分千葉(新居)

76分柏(大津)


1-1。今季すでに4試合目の引き分け。彼女には「引き分けで勝点とる戦法?(笑)」と言われてしまいましたよ(-∀-;)


1得点目の新居のゴールは間違いなくオンサイドです。試合中は絶対にオフサイドだと思っていましたけど、村上が残っていました。古賀と祐三はオフサイドをとったと思ったはずでしょうけど・・・村上が。まぁあれは新居がうまかった。相変わらず嫌な奴。


最近というか去年からですけど、村上の起用にはちょっと不満。センタリングも上げたのは良いけどゴールラインを超えるような大砲を打ち上げたり、全然中にいる選手に合わなかったり。


ポジション取りも中途半端なんじゃないだろうか。仕方ないところもあるんでしょうけど、もう少し守備に攻撃に貢献してほしい。パスの精度もイマイチ。


今日はフランサが絶不調。


1点目の新居のゴールもフランサがボールを失ったところから始まってしまいました。交代時のフランサを見ればわかるとおり、本人としては納得できるプレーはできていなかったはず。横浜戦以上に簡単にボールを失っていました。


高橋監督もいつ代えようが迷っていたことでしょう。誰にでもフランサがうまくいってないのはわかる。でも、横浜戦のようにいきなりスイッチが入ることがある。それを考えると、なかなか交代できなかったのでは。


ただ、今日の大津、キタジのデキの良さを見るともう少し早く交代していたらなぁ・・・と思います。結果が出たからそう思うんでしょうけど。


今日のゴールで大津の株はさらに上昇。


フィジカルは去年よりもはるかに強くなっていますね。相手選手に吹っ飛ばされるようにシーンもほとんどなくなってきました。うまく相手とボールの間に体を入れていますし。


個人的は、今日の大津のゴールのようなシュートをもっと打ってほしい。相手が前に2,3人いようと、とにかく穴があるのならば打ってほしい。


パス回しをしまくって結局相手に取られてカウンターじゃシャレにならない。もっと早い段階でシュートまでもっていける態勢をとれないものだろうか。シュートよりもまずはパスを繋ぐ。そんな姿勢に感じる。


シュート本数は千葉8本の柏18本と倍以上の本数。ただ、もっとシュートを打てたはず。キタジとか。パスを出すのも良いんですけど、もっとキタジ自身がシュート打つ姿勢を見せてほしい。


今季すでに4引き分け。勝ちきれないのは問題なのか、負けないだけ良いのか。たぶんどっちもでしょう。ただ、勝ちたい。アウェイだから勝点1でも良いという考えもわかる。けど、勝ちたい。


今日の引き分けで勝点1を積み、柏はBグループの首位。ただ、あと4試合あります。


ナビスコの次節は5月20日の水曜日。柏は休みです。水曜を休めることはチームにとってもサポーターにとっても良いことです。ただ、次節で首位陥落は間違いない。


柏の次節は5月30日。対清水戦です。清水とはあまり相性が良くないですから、ホームで戦えるのは嬉しい。清水に勝てればトーナメント進出も見えてくる。そんな重要な一戦になるでしょう。