ナビスコ第1節対FC東京-2009.3.25 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

2009Jリーグヤマザキナビスコカップ第1節 日立柏サッカー場

柏3-1FC東京

22分柏(山根)

32分柏(ポポ)

33分東京(カボレ)

47分柏(大津)


3-1。ナビスコ初戦を制す。


正直言って勝てると思っていませんでした(・ー・;)横浜戦からスタメンを8人入替えた柏、代表召集された今野と長友を除けばほぼフルメンバーを組んできた東京。


印象としては意外と良かったなぁと。柏が。


真ん中が巌と鎌田とどちらもあまり攻撃的ではないので少し心配でしたが、ここぞという場面では巌がしっかりとゴール前に詰めていました。それが先制点に繋がった。巌のように守備的な選手が一気に上がってくると相手もマークに付きづらいはず。


雨の中でピッチはかなりスリッピーな状況だったと思いますけど、千葉戦に比べればミスは少なかったと思います。ミスはありましたけど、どれも雨によるものではなく意思の疎通が不足していることによるミスがほとんど。


キタジが入ると前線にタメができて結構良いと。ただ、カウンターの時は本人がそのまま突っ込んで行くようなシーンがあっても良いんじゃないでしょうか?味方からボールを受けてそのまま反転してドリブルで良いんじゃない?という場面でもボールのもらい手をさがしてウロウロするのはどうかと思う。


キタジは結局最後の方まで出場しましたが、やっぱりちょっとと言うかかなりキツそうですね(-"-;)最後の方はもう前線から追いかけるようなこともできませんでしたし、足にもかなりキていたようです。足さすりまくってました。


大津は良かった。去年に比べればフィジカルも強くなっていますし、色んな方が大津に期待するわけがわかったような気がします。ハイボールもほとんど勝ってましたし。あとはもう少しでも足元の技術があれば・・・とう感じ。


ただ、大津はファウルをした時に相手に謝るということがない。後半少しごちゃごちゃしましたけど、あのときは少しアフター気味で足が入ってしまいました。あんな時はさっさと下がるよりもまず相手謝るべき。じゃないと余計な火種を作ることになってしまいます。


全体としてまとまっていた感じがしますけど、やはり巌と鎌田が守備的なので攻め込まれるとDFラインにほぼ吸収されてしまいます。そうなると前線との開きがでてきてしまいますから、そこを相手に支配されるとキツイ。


今日は良く1失点で済んだなぁと思います。DFに関してはこっちが良かったというよりも相手のフィニッシュの精度が悪かったように思います。もちろんDF陣も頑張っていました。


その中で鎌田の軽率さ。あれは痛い。あの1点で一気に冷めましたからね。大津のPKがなかったらほんと、わからない。ただ、個人的に鎌田は期待しています。J2の時から柏で戦ってきた男ですから、必ず成長してくれるはずです。


今日の勝利でヤマザキナビスコはまず1勝。トーナメント進出へ貴重な勝点3をゲットd(´∀`d)次節千葉戦も期待しまくり。


ベストメンバー規定についてはリーグ戦を5試合消化していない現時点では関係ありません。ただ、8人入替えてしまっているのでなんか文句は・・・言われるかも(-∀-;)