88回天皇杯準々決勝対サンフレッチェ広島 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

3-2。激戦を制す。


J'sゴール『【第88回天皇杯準々決勝 柏 vs 広島】レポート』

サンケイスポーツ『柏、横浜M、FC東京がベスト4進出/天皇杯』


試合内容は決して良くなかった。ポゼッション率はどれくらいだったんでしょうか?良くても40-60くらい。


たぶん、だいたいの人は「広島の方が良かった」と言うと思いますし、自分もその通りだと思います。ただ、強い者が強いのではなく勝った者が強い。ゲームを支配した者が強いのではなく勝った者が強い。けど広島は強かった。


試合開始3分で柏が先制。アレックスのFKに古賀。やっぱりアレックスのFKには可能性を感じます。キーパーに向うボールは攻撃側にはやりやりやすく、守備側にはやりにくい。


しかし、『ちょっと早すぎじゃね?!』と思っていたらすぐにやり返される。


まぁあれは寿人がうまかった。あんな崩れながらもシュートを狙いしかも枠に飛ばす能力はさすがに代表。うまかった。


けどその7分後。思わぬ形から柏に追加点。相手キーパーからストヤノフ。処理にもたついたところをポポが突撃。こぼれ玉をミノルがしっかり左スミに。『あぁ~ストヤノフやっちゃったね』という感じ。


ただその13分後に再びサトウヒサト。


菅野のキャッチミスというのもあったと思います。けど、その前にシュートを打たせたことがいけない。DFであるストヤノフにあの位置からシュートを打たれる。打たせる以前にしっかりチェックするべきだったから、菅野のミスだけじゃなくてチーム全体のミス。


前半だけで両チーム合わせて4得点というかなりスリリングな展開。岡山県民の方々にはかなり楽しめた前半だったのではないでしょうか。当事者としては非常に落ち着かない前半でしたが。


後半はあれです。押されっぱなし。柏シュート3本に対し広島9本。広島のシュートはどれもこれも危ういシュートばかり。スパサカでは神がかり的なディフェンスと言ってましたけど、広島がDFのいるところにシュートを打ってくれた感じ。良かったよかった。


やっぱり柏木は良い。運動量もかなり豊富で魅了的な選手ですね。確かに2億以上の移籍金を払ってでもほしい選手かもしれない。


柏は後半おしいシーンというのは・・・最後のフランサ?あれは決まったと思った。あれが決まってればフランサの株はさらに上昇でしたね。あのシュートのすぐ後に笛。


後半途中で巌が入って多少は中盤が落ち着く。そしてフランサの投入でいけるか?!と思ったけど・・・『やる気あんのかよ!!』というプレーが続く。


J'sゴールのレポートでは非常に面白い表現が使われています。「4-4-1+自由人フランサ」。こんな感じ(笑


後半開始早々に広島のおしいシーンがありました。ゴールラインを割ったかどうかビミョーなシーン。けど、いくつかの映像を見た限り入ってない。確かに割りかけてはいる。けど残ってる。と、思いたい(笑)


しかしまさか延長戦に突入するとは思ってもいませんでしたよ。自分は車だから時間なんて関係ありませんでしたけど、新幹線、飛行機組のみなさんはさっさと終われと思っていたんじゃないでしょうか?笑


後半も相変わらず広島が押す。押す。押す。ホント、入らないのが不思議なくらいでしたよ。あれも気持ちだろうか。


ピンチの連続の中にチャンスが。


決めたのはフランサ。ボールがキーパーを超えたのはわかり、しかしストヤノフが追って・・・ゴールか?!と思ったところで大旗が上がり(笑)最後のところは良くわかりませんでしたけど、決まったらしく。3-2。


その後は両チーム中盤が省略された形で攻撃だからけ。マヂドキドキ。


最後は家本主審が笛を口にしてるのに吹かない・・・吹かない・・・吹かない!!さっさと吹けよこらっ!ヽ(`Д´)ノとキレ(かけ)たところで笛。


ホント、内容だけをみれば広島が勝っていてもおかしくなかった。けど、勝ったのは柏。


これで準決勝進出。29日まで試合が観られることは確定。コアは『お前帰りエコパで降ろすからな』とか冗談(マヂかも)を言ってましたが(笑)


待ってろ準決勝・エコパ。