日立台ホーム、アウェイ分離。 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

柏レイソルオフィシャルサイト『日立柏サッカー場での試合運営変更について』


081021_mapBIG

やっと発表になりました。だいたいは予想通りになりました。と、いうかこれしかない。


柏レイソルファン・サポーターの中にはこれはおかしいとか、鹿島のやつらのせいでとか思う人がいるかもしれませんけど、これが“普通”です。初めからこうしておけば少なくとも西ゲートでの問題は発生していなかったはず。


どこのクラブもサポーター同士の衝突を未然に防ぐためにホーム、アウェイエリアの分離を行っています。柏はやっとそれに追いついた。それは日立台を使用する弊害でしょう。そろそろクラブもサポーターへの説明を行う時期なんじゃないだろうか。クラブは色々を隠し事をしているわけですが・・・



~気になるポイント~

・これまで通り正門→体育館横を経由して西ゲートへ行けるか(体育館横が通れないとめっちゃ大回りになる)

・今後アウェイサポーター(自由席購入者)が西ゲートからバックスタンドコンコースにかけて歩くことはないか。

・再入場はできるか。



今までに比べて不便になるのは、メインスタンド、バックスタンドで観戦する方々。ホームゴール裏に大きな影響はないと思います。


と言ってもホーム側にイベント広場ができたのだから考えようによっては以前よりも良い。メインスタンドの住人が1番不便?フードコートを使うためにはホームゴール裏を通っていかないといけなくなりました。


個人的に1番心配なのは、今までは正門から入り、体育館横(池との間)を通り西ゲートから入ってました。それが今までどおりできるのだろうか?ということ。ただ、案内図を見ると体育館横にフェンスは設置されていませんし、Q&Aに通れるような記述があるのでたぶん大丈夫だと思います。


と言っても1番不便になったのはアウェイサポーターでしょう。トイレはなんと仮設トイレっ!!これですよ。これ↓


kasetsutoire

イメージ図。せめてこっちにしてあげて↓


kasetsutoire2
これでもトイレ。素晴らしい。株式会社オーディーテック様。


仮設トイレを使ったことがない人・・・はいるかもしれませんね。野外でのイベントなんかでは良く使用されます。が!非常に使い勝手が悪い。というか汚い。一応水洗ではあるけど、結局はすぐ下に溜めるわけです。


友達と『別にアウェイなんだし仮設でもよくね?』とか言ってましたけど、ホントに仮設になった。なんと不便なんだろうか。マヂ、笑えない。ハーフタイムのテニスコート内はトイレの列でいっぱい・・・自分が並んでいる列が間違って女子トイレで直前になって気付いたとかありそう。そもそも男子・女子の区別はあるのだろうか。


しかも手を洗うためには体育館まで行かなきゃいけないらしい。こりゃアウェイサポーターからの反発が激しく予想されます。しかも屋根がない。逃場がないわけです。せめてテニスコートにパラソルでも大量に置いといたらどうだろうか??


なんというか・・・アウェイサポーターはめちゃ不便。今まで色んなスタジアムに行ったけど、そこまで不便と思うところはあんまない。と言うか無かった。トイレが仮設なんてJリーグは認めたのだろうか。市原臨海でさえここまでひどくはなかった。


あと、再入場はできるようになるんでしょうか?アウェイサポーターは体育館の水道を使えるとのことですから、それはつまり再入場でしょう。ホームのサポーターは・・・どうだろうか。


とりあえず25日の対横浜M戦が試しですね。アウェイ側はすでに完売していますから、調度いい。