vs鹿島戦。柏の責任を考える。 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

時事ドットコム「Jリーグ柏でトラブル=サポーターの旗が選手に当たる」

サンスポ「鹿島サポーター暴挙!旗で前代未聞CK妨害」

時事ドットコム「鹿島サポーターに観戦禁止処分=柏戦のトラブルで」


鹿島サポーターに対して処分が発表されました。

「ホーム・アウェイにかかわらず公式戦での無期限入場禁止」


この処分は適正なものだと思います。永久入場禁止かと思っていましたが、無期限となったところに鹿島の甘さを感じます・・・


今回の件はもちろんこれだけでは終わりません。両クラブへの責任問題というのが残っている。特に柏。過去の事件の教訓はしっかり活かされている??


鹿島サポーターの暴挙とも言える行動はもちろん論外。柏では大旗の使用は最上段のみに限られています。プレッシャーをかけるのはサポーターの力だから良いと思いますが、それを通り越して妨害、攻撃してしまうのはいけない。


レイサポからすればあの行動はもちろん許すことはできませんし、自由席への乱入等も許せない。鹿島サポーターにはしっかりと今回の件を考えてもらいたい。個人的には鹿島は浦和に次ぐ素晴らしい応援をするサポーターだと思うから。


そして・・・柏。


今回の件はすべて鹿島のサポーターが原因?レイサポからは「当たり前だろう」という声が聞こえてきそうですが、本当にそうですか??


昨日はスタジアムに着いたのが45分前くらいだと思いますが、その時すでに西ゲート付近で小競り合いが。警察官も4,5人はいましたね。鹿島サポーターはかなりヒートアップしてました。もちろん鹿島サポーターすべてがではなく、一部。まぁたぶんあの方たちでしょう。


どうやら、一部の鹿島サポがレイサポに対し「ここから入ると揉めるから向こうから入ってよ」と言い、それが元で小競り合いが起きたようです。


非常に自分勝手な意見で文句。しかもどうやら西ゲートを封鎖までしようとしたらしいですね。本当に常識の無いサポーターだと思います。


しかし・・・良く考えましょう。


今時アウェイゴール裏とバックスタンドの入口が一緒なんて柏くらいではないですか?今までにだって小さなな小競り合いは起きていました。そりゃ起きますよ・・・


ホームのサポーターの一緒のゲートから入るなんてアウェイだって気分悪いでしょうし、こっちだって気分が悪い。たくさんいるアウェイサポーターの前を通ってバックスタンドに行くのはあまり良いもんではない。


鹿島サポーターの気持ちがわからないでもない。というかわかる。「いったいなんで入口が一緒なんだよ?!」という感じでしょう。しかし、守ってください。それが柏のルール。


自由席最前列での大旗の使用はもちろんルール違反。しかし、試合前から鹿島側は最前列に大旗が置いてありました。あの時点で対処すべきだった。


最上段で使用していてCKの時にいきなり降りてきて妨害したというのならそりゃ仕方がないかもしれない。しかし、最初から最前列においてあったのだから・・・正直、あれは予想できたこと。


問題を起こした鹿島サポーターが悪くないとはもちろん思わない。ただ、柏も悪いところがあるということをレイサポはしっかり認識するべき。


みなさん→4月23日の乱闘事件に係る再発防止策及び処分について  この事件を忘れたわけがないでしょう。柏は過去Jリーグ全体を震撼させた事件を起こしている。あと少しで、また同じことを起こすところだった。


鹿島サポーターが突っ込んできても、他サポからすれば「また柏かよ」となるでしょう。と、なれば柏へのダメージはかなりでかいものになってしまいます。


アレックスに旗を当てた鹿島サポーターは処分されましたが、柏、鹿島両クラブへの処分はまだわかりません。一部では「無観客試合」という厳罰が下される可能性もあると報じられています。柏には主催、運営上重大な責任があるからです。たぶん無観客試合にはならないでしょうけど、罰金は間違いないとみて良いでしょう。


これが良い機会です。もう一度しっかり見直しましょう。


個人的にやはりアウェイサポとはゲートを別々にすべきだと思います。もちろん日立台にそんな余裕はない。しかし、じゃないとまた同じことが起きてもまったく不思議ではない。あと、アウェイゴール裏にフードコートがあるのもどうかと思う。常識で考えておかしい。


今はとにかくJリーグからの処分ができるだけ軽いものになってほしいと思うばかり。