Jリーグ、秋春制へ? | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

スポニチ「さっそく犬飼改革!J「秋春制」検討」


だいぶ前からこの構想はあったらしいですが、秋に開幕して翌年の春に閉幕ということは間に冬がある。だから積雪地帯は大変。と、いうことと3月に卒業する高校生や大学生の受け入れに問題があるということで導入が延期されていたらしいです。


確かに。


札幌は札幌ドームで試合をやれば良いとして、山形や仙台、新潟は大変。関東だって冬は雪降るし、本州ならどこでも雪は降る。


もちろん問題は試合日だけでなく、試合日以外の練習日だって問題。協会が除雪機でも買ってくれるんですかね(・▽・;)それとも更なる温暖化を待ち秋春制に移行とか(笑


高校生や大学生の受け入れについてはなんとかなる。ような気がする。具体的には良くわかりませんが。


現段階では2010年のW杯終了後からの秋春制移行を考えているようですが、たぶん無理。もっと時間がかかると思います。


個人的には・・・現行のままで良いと思います。寒いの嫌いなんで(-へ-;)真冬の札幌なんて行きたくない(笑)06年11月の山形戦だってホントに寒くてキツかった。


選手の移籍や世界との戦いを考えれば秋春が望ましいのはわかります。日本サッカーの発展を考えてのことだとは思いますので、しっかり考えて決めてほしい。