こんばんは。

 

この時期は、自律神経のバランスが崩れやすくなる時期らしく、

 

毎年イライラしたり不安になったりと感情のコントロールが難しくなります。

 

今年は特にいろいろあったのでフラッシュバックが激しいです。

 

去年の年末から今年の年始にかけてある出来事があり、

 

そのフラッシュバックが来ると怒りと悲しさがこみあげてきます。

 

<その出来事について>

 

就労移行支援事業所に通い始めて1か月が経ったころ、

 

ある利用者からのストーカーのような行為をされておりました。

 

その人は以前からずっと誰かに付きまとうような行為を繰り返していたようで、

 

私が次のターゲットとなりました。

 

行為がエスカレートし、決定的なことが起きたので支援員に相談しました。

 

ですが対処が遅い上に特に何もしてくれませんでした。

 

他の利用者も私が付きまとわれていたことは解ってて過去にそういったことがあったことも

 

解っていたにも関わらず、何もしてくれませんでした。

 

その後も行為がエスカレートしたので、

 

結局自分で支援員に再度相談したところ、相手を庇うばかりでした。

 

警察に通報すると伝えたら、やっと対処してくれました。

 

それでやっと相手のストーカー行為は終わりました。

 

ですがこの前仲良くなった人たちとお茶しに行ったときに聞かされたことに傷つきました。

 

「あの人があなたを狙ってて危ないのは皆解っていたけど、放っておいた。」

 

「私とあの人が付きまとわれたときは利用者に助けてもらった。」

 

前例があり解っていたならその時点で一言支援員に報告してほしかった。

 

なんで私は放っとかれたの?

 

なんでその人は助けられて私は助けてもらえなかったの?

 

私は大丈夫と思った根拠は?

 

自分がされて嫌だったのに、ほかの人はいいの?

 

そういう疑問が沸き上がり、その時の利用者も支援員も未だに許せないです。

 

日頃はこれは私自身の問題だと言い聞かせ自己完結するようにしていました。

 

しかし、この時期だけはどうしてもそれが出来ずに苦痛な思いにかられます。

 

何をしても誰とあってもその記憶に支配され、気が晴れることはありません。