こんにちは爆笑

昨日の土砂降りの雨が上がったと思ったらこの寒さショック

なかなか堪えますなチーン

今日は就労移行支援事業所の体験コースでしたニコニコ

お昼休みに手続きについて詳しい説明を受けました。

ここは9割は税金で賄っておりますが、あとの少しは前年度の収入がある程度あるひとから徴収しているとのこと。

これは、国で決まっている前年度収入金額レベルに応じて設定されているので、事業所へ通う手続きはここから市役所の管轄になります。

0円、9300円、39000円(だったかな?)と三段階あります。

私は前年度はガッツリ一年間働いているので9300円ですが、これから手続きすると審査などに一ヶ月かかるので、来年から通うとしたら今年の収入分が対象になるので、そうするとー、、8月半ばまでの収入になるので、どうなるのかなー、、?といったところですニコ

「有料かぁ〜、、ガーン」と一瞬落ち込みましたが、よく考えたら、、、

お昼ごはんは無料のお弁当が出る!

面接や就職活動しながら今の勉強(自習室や資料を使わせてもらえる)ができる!!

家から近い!!

確かに、いつになるか解らない職業訓練校+今は就活はあまり必要ないハローワークへ交通費払って行くよりは割安かなー、、と思い至りましたお願い

次の体験コースの日に源泉徴収持っていって調べてみてくれるそうですおねがい

なんでも「一人で」ではなく、
サポートしてくれるスタッフがいるので、とても安心しますニコニコ