おはようございます!

 

昨日は疲れて久しぶりに早い時間に薬なしでぐっすり眠れたので、

今日は早起きです爆  笑キラキラ

 

なぜ疲れたかというと、幼馴染の自宅の片づけをお願いされたからですぼけー汗

 

私はもともと雑貨屋さんやインテリア関係の職場にいたことがあり、

その経験で片づけや収納の経験を積んでいたことがあったので、

得意といえば得意なのですが、、、

 

とりあえず朝に迎えに来てもらって、

子供がいない間に買い物と片づけをしに行きました。

 

玄関を開けるとまず、湿気と臭いが気になる、、ガーン

私は廃墟探索の経験もあるので、

その時にカビやほこりなどの臭いをかぎ分けるということができるようになったので、

嫌な予感がしました、、アセアセ

 

予感は的中。

家に上がると物!もの!モノ!!!

 

とにかく床に物が散乱。

リビングなのに、真新しい食品や紙コップ、洗濯物、布団、子供用品etc...

とりあえず床をきれいに、、と思いテーブルやダイニングテーブルに目をやると、すでに山盛り!!!ポーン

 

もはや詰んでる状態滝汗

 

なんでこうなったのかは、車の中での話で分かってはいましたが、

こんな惨状は私にとってはレアケースドクロ

 

1.旦那も子供(小学校高学年と中学生)も全く家事をしない。

2.二階に行くのが面倒なのか部屋をあまり使わず、一階に物が集中している。

3.旦那の趣味のもので、収納が圧迫。(典型的な形から入るタイプ)

4.コストコで爆買い。

5.福袋爆買い。

6.本人は元々掃除や片づけが苦手で仕事と最低限の家事で追われいる。

7.物がなくなったら、探すのが面倒なので買う。

8.狭いから片付けられないと言っていたので戸建てを購入したが、掃除する範囲が広くなり余計に手が回らなくなり、大きな倉庫と化している。

9.夫婦の理想は「生活感のないかっこいい部屋」

 

私は一般の考えや行動とは正反対のタイプらしく、

これらのことには全く理解できませんがw

せっかく片付けてもこれではすぐに散らかってしまうような非合理的な片付け方はしたくないので、

旦那は無視。

子供優先のリビングにすべきということで決行しましたショック

 

子供がダイニングテーブルで勉強をするということで、

ダイニングテーブルを壁にくっつけて巨大な勉強机に。

子供のものはここに置くようにし、紙類、ペン類などカテゴリーごとにケースに入れる。

それ以外のものは巨大な洗濯籠に放り込むようにしました。

どうせ子供は片付けられないのであれば、掃除する本人が楽なようにすればよいのでは?ということで、とりあえずこの案で着地。

(それでもできないと思うw)

 

同じ部屋でもそれぞれコーナーを作ることにより、ぐちゃぐちゃでもそこからはみ出さないようにする。

それすらできないなら終わってるw

 

「キッチンで使い物は床置きするにしてもせめてキッチンからはみ出ないで。

そうじゃないと旦那や子供に注意しても皆無だよ。」

と本人には言い、

旦那のものは角に集めて、直接聞いて倉庫を買うか自分で片付けるかしてもらう。

わざと目に見えるようして他人のせいにできないように物とともにコーナーに追い込んでぼっこぼこにしましょうウインク

 

かなりきれいにはなりましたが、

どうせまたすぐに汚くなると思うとばかばかしいので、

自分のものをどうするかは自身で考えてもらうように捨てずにおいておきました真顔

 

ちなみにリビング以外にもう一部屋あり、

そこもぐちゃぐちゃゲロー

 

旦那の考えなし(空回り)DIYをしたカラーボックスを使ったカウンター、、、

規格外で部屋から外に出せないし、使いこなせてないし中途半端やり。

よくある光景といえばそうなのかもチーン

 

そこは放置してきましたニヤニヤ

 

「アドバイス頂戴」という人すべてに言えることは、

 

「インテリアをおしゃれにしたいなら、

まずは物が増えないように片付けをしましょう。」