きょうは新しく出来た遺跡ミュージアムへ爆笑

まだ屋外の部分は開拓中っぽくて、
ガラーンとしておりましたニコ


竪穴式住居っていつ見てもかっこいいなぁ。
この住居を使ってキャンプみたいにお泊まりで体験できたらなぁと思いました🏕


入館料¥300で屋内へ。
クイズをしながら(子供用w)弥生時代を学習してきました。


ジオラマをいかにリアルに撮れるか苦戦滝汗


ジオラマ見てると、自分も混ざりたいなぁといつも思い、スモールライトが欲しくなりますチューリップ



貝塚について学びましたが、
貝殻捨て場に物を埋めると、原型を留めておくことができるんだとかびっくり

当時の人々がそういう知識があったのかはわからないけど、おかげで今こうして掘り返されて歴史が解るというのが、すごいなと関心しておりました真顔


水耕栽培や、狩猟、敵軍との戦い、祈りなど、
縄文時代から随分と発展したんだなと思いました。


側面に穴が空いた壺が流行ったそうですよニコニコ

この時代にもアクセサリーや流行りと言うものがあったようです照れ

現代の生活は、
この時代から今の形に変化していったのがよく学べました鉛筆