先日姉と話していたときのこと

 

リンパ浮腫のケアの動画を見つけて送ったことがあって、その話になったのだけど姉はまったく覚えていなくて驚きました。つい先月のことだったのに。

 

そして私の推しの動画を送ったことも覚えていませんでした。それは先週のことだったのに。

 

どちらも感想を言っていたから見ていないこともないはずで、記憶力が悪い方でもない姉が忘れていることに内心ショックでした。

 

姉は「ケモフォグかなー」と言っていましたが、調べたら確かに集中力や記憶力の低下としてかなり一般的な副作用のようです。

 

確かにあれだけ強い薬を継続して何度も体に入れて、何種類もの薬を毎日飲んでいるのだから、その影響が脳にあっても不思議ではないと思いました。

 

現に肝臓やその他の臓器には影響があってそのために血液検査でモニタリングしているわけだし。

 

ただそれ以外で特に「忘れてしまったの?!」と思ったことはなく、今のところその2件だけなので特に深刻な状況でもありません。

 

相変わらず姉はおしゃべりです。たまにうるさいくらい。うるさいなーと思えることが幸せです。