現在姉はさまざまな症状と闘っているわけですが・・

 

手術の後遺症でリンパ浮腫がひどいとか、腫瘍の圧迫(と思われる原因)で腰や股関節の辺りが痛むとか、薬の副作用で吐き気がするとか。

 

ある程度原因がわかるものはまだ納得がいくのですが。

 

腸閉塞で入院中に足の裏が異様にかゆくなり、婦人科に入院していたので看護師さんや先生に聞いたのですが原因がわからず。そのうち治まったらしいのですが、昨日また再発したということで、今度皮膚科の予約を入れることになりました。

 

いったい何が原因の症状なんだろう。

 

先日は顔の左側が突然腫れてしまい、左目が開けられないほどまぶたも腫れていました。半日ほどで腫れはおさまり、その後は一切出ていないので不思議です。左の鎖骨に転移があるのでそれが原因かな?と言っていたのですがこれも受診時に伝えるも先生はわからず。

 

婦人科の先生はがんの症状以外のことを訴えても「のれんに腕押し」状態だそうです。どこの病院もそんな感じなんでしょうか。

 

原因のわからない症状が出ると不安しかありません。