3月30日 豊漁丸深夜便 8杯 | タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

幼い頃から釣り好きで、鮒や鯉釣り、バス釣り、チヌやメジナ釣り、わかさぎ釣り、オフショアのマグロやヒラマサ釣りをやってきました。最近はカワハギ釣りやイカメタル、タイラバにハマってます!

福井県敦賀の豊漁丸深夜便🦑



最近の敦賀のイカはかなり厳しい😰という噂をききながらも、ボーズ上等❗️の覚悟で行ってきました✈️



敦賀に行く前は、いつもお世話になってる長久手のフィッシングドラゴンズさんにご挨拶、釣友の角岡さんに同乗させて頂き、いざ敦賀へ🚙

最初は南風とうねり🌊で若干釣りづらいものの、後半には海も落ち着き、凪いでくれました😊



水深は92mほど、半夜便の灯を引き継いだので、すぐに舟下はイワシでびっしり♪

開始後、少し経つとお隣さんがオモリグでさっそくヤリイカゲット😲
イカ🦑がいるじゃない♪と、
イワシの層の上下を丁寧に誘うとイカ🦑の気配が。。。🤭

誘いをかけ、ワンテンポ遅れたあたりで、メタルに触ってきたり、ステイを長めにとるとドロッパーに手を出してくる、そんな気難しいヤリイカさんたちがいましたよ😍



使用したメタルはシーフロアコントロールスッテQタイプFケイムラオレンジイエロー、
ドロッパーは定番のEZスリムケイムラパープル、フラッシュブースト1.8ツルツルイワシ



釣れるのは全てヤリイカで、たまに積極的にメタルを触ってくるのもいれば、長めのステイでようやく触ってくるのもいる🤔、ヤリイカらしい感じ🦑
またスッテやエギのカラーもシビアに選んでくるのと、イワシが全層のあちこちでまとまるので、釣れるレンジも一定にならない、難しいながらも勉強させられる釣りとなりました🧐

今回は船全体を見ても、メタルよりもステイでしっかり止められる、オモリグ有利な展開だったと思います。
もうちょっと早めにパターンに気づければ良かったんですけどね😅



結局、釣果はヤリイカ8杯🦑
型の良いオスヤリも混じるので、釣った感もあって満足😊
大漁では無かったけど、ヤリイカ釣りのテクニカルな面が楽しめる、勉強になる釣行になりました♪



ヤリイカも終盤なので、これからのマイカに期待ですね😃

角岡さん、今回はサポートありがとうございました。またご一緒しましょう♪
孝洸船長、釣らせて頂き、ありがとうございます!ラッシュまで持っていけず、申し訳ありません。また修行してきますので、よろしくお願いします❗️