謹賀新年 2023年の振り返りと2024年の抱負 | タッチーのカワハギ&イカメタル日記

タッチーのカワハギ&イカメタル日記

幼い頃から釣り好きで、鮒や鯉釣り、バス釣り、チヌやメジナ釣り、わかさぎ釣り、オフショアのマグロやヒラマサ釣りをやってきました。最近はカワハギ釣りやイカメタル、タイラバにハマってます!

明けましておめでとうございます🎍


2023年も釣りを通じて、たくさんの方々と知り合うことができました。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます❗️



特に今年は本職の転勤で福岡に拠点を変えたことで、九州の皆様とも知り合うことができました。今後ともよろしくお願いいたします。



また今年はイカ釣りに力を入れたことから、たくさんのイカ釣り仲間ができたのですが、東海北陸から離れることになって申し訳ありません。












今後、九州の釣りがメインとなりますが、東海北陸はもちろん、関東、関西にも足を運びたいと思います♪


さて、一昨日の釣り納めの余韻に浸りながら、元旦の今日は昨年の釣りを振り返ってみました。


2023年総釣行日数 62日

カワハギ釣り 23日(710枚、平均釣果31.1枚)

イカメタル     31日(1205杯、平均釣果38.9杯)

ジギング    2日

タチウオ   1日

エリアトラウト 1日

ワカサギ   1日

カサゴ    1日

カツオ    1日


魚種別月別グラフにするとこんな感じ



ちなみに一昨年の2022年は

2022年総釣行日数 61日

カワハギ釣り 33日(680枚、平均釣果20.6枚)

イカメタル 23日(677杯、平均釣果29.4杯)

ジギング 2日

タイラバ 1日

エリアトラウト 2日


今年は総釣行回数が70回超えるのではと思っていたのですが、11月の引っ越しで11月&12月の回数が伸びなかったです😅


総釣行回数だと去年とほとんど変わりませんが、今年はカワハギ釣りよりもイカメタルに力が入ってました😊

特に2月〜3月のヤリイカ、6月〜8月のマイカの時期🦑

おかげでイカメタルの研究がたくさんできました🤔



しかも、今年の総匹数は昨年よりもカワハギ、イカメタルともに多く、特にイカメタルは昨年のほぼ2倍‼️




今年はカワハギ、イカメタルともに当たり年🎯だったかも❓



念願のカワハギの束釣りも達成‼️



でも、一昨年までは定期的に行っていたタイラバ(一つテンヤ)、ジギングにあまり行けなかったのはちょっと残念でした😢



でも、今年は玄界灘が近いから、頻度は増えるかも?



さてさて、

今年はどんな年にしようかな?


念願のカワハギの束釣りも達成したから、カワハギは数も型も記録更新したいし、大会があれば大会でも成績残したいな♪

(今年は負けないぞ🤭)



イカメタルは九州でも安定した釣果出したい♪


ジギングタイラバは大きなブリもマダイも釣りたいし、またキャスティングでヒラマサも釣りたい♪


エギング、ティップランもやりたい♪


九州の釣りを満喫したい♪


そして何より釣りを通して楽しい釣り仲間を増やしたい😊


今年もやりたい事ばかりで時間が足りないです😅


今年も全力で釣りに仕事を頑張りたいと思います!


皆様、本年もよろしくお願いいたします🙇‍♂️