こんにちは

トモアキです

 

 

今回は

 

パークを滑ったりする前や

滑る前にしたほうがいい

ウォーミングアップの方法

 

をテーマにお伝えします!

 

 

スポーツをする前に

準備体操をしたり

ランニングをしたりして

 

体をあっためたり

ほぐしたりすることって

当たり前にやっていますよね

 

 

でもなぜかゲレンデで

ウォーミングアップしている人

ってほとんど見かけないんです

 

 

あなたもゲレンデについて

テンションが上がってしまい

すぐに滑りだしたり

 

朝一から全力で思いっきり

滑っていたりすること

あるんじゃないでしょうか?

 

 

ウォーミングアップしなかったり

準備運動をしないで滑ると

 

思わぬ怪我をしてしまったり

体がしっかり動かせなくて

できることもできなくなります

 

 

逆に準備体操をして

ウォーミングアップをしっかりやれば

 

いつもより調子が良くなったり

段階的に練習することで

自分できるじゃん!という

自己肯定感も高まり

 

挑戦しようという気持ちや

滑りの調子がいいので

普段できないことも

やりやすくなりますよ♪

 

 

帰る間際になってから

調子上がってきたー!って人や

もっと滑れればできたのに

 

などと言ってる人などがいますが

ウォーミングアップをすれば

 

これらの悩みも解決できます!

 

 

ここで普段自分が滑る時に

やるようにしていることを

まとめたので

 

自分が行った時に

それをやってるかやってないか

チェックしてみてください

 

 

□滑る前に準備体操、ストレッチをする

 

 下半身だけでなく、

 滑る時は上半身も使っているので

 肩や背中も伸ばしましょう!

 

 

□朝一はオーリーやマニュアルなど

 出来るトリックを力まずにやる

 

 徐々に力を入れて行けばいいので

 リラックスしてゆったりと

 やりましょう!

 

 

□滑るのに慣れてきたら

 自分の出せうる限りのスピードで

 直滑降をする

 

 これをやるとスピード出した時の

 感覚を早く取り戻すことができ

 キッカーなどに挑戦するときも

 怖さを軽減させることができます

 

 スピードを出す時には

 広い場所で周りに注意するように

 してやってください

 

 

□パークを滑ったり練習する前には

 地形で飛んだりグラトリで

 180などをして回転感覚を

 取り戻しましょう

 

 日常生活で回ったり

 そもそも横に移動したりすることがなく

 滑る時の感覚を忘れてることが

 多いので

 

 動きを思い出してから

 パークなどを滑ると

 成功率も上がるし

 怪我もしにくくなります

 

 

 

このような形で

僕は普段から滑る前に

 

準備体操をしたり

滑り出してもテンションだけで

滑らずに体を慣らしてから

 

滑るようにしたことで

滑り出してから1時間後には

体がしっかり動くようになり

 

トリックなども一日の長い期間

調子がいいままで練習することができ

 

練習効率や上達スピードが

上がったので

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

上のチェックを見てみて

やってなかったなーってものが

ある人は次回必ず実施するように

 

滑りに行った時に出来るように

今すぐメモしてください!

 

怪我なくシーズンを楽しみましょう!