こんにちは

トモアキです

 

 

今回は

 

上達のために必要な

モチベーションコントロール

目標設定

 

についてお話ししていきます

 

 

まず目標設定をするときに

 

今年できるようになりたいものや

いつかできるようになったらいいな

というような

長期的目標

 

 

次回行ってときには

これに挑戦したい

できるようになりたい

というような

短期目標

 

2つの目標を決めます

 

目標を決めるときの注意点は

 

できるかできないか

頑張ればできそうだな

くらいの目標を

細かく立てて行くことです

 

目標が簡単すぎても

やりがいや達成感が得られず

モチベーションは下がってしまうし

 

目標が難しすぎても

いつまでもできずに落ち込んだり

やるモチベーションがなくなってしまいます

 

 

例えば

 

今あなたがジャンプを練習していて

ストレートエアーができるようになった

ばかりの状態であるのに

 

今シーズンの目標は

360をキッカー(ジャンプ台)で

メイクすること!!

 

などと決めてしまうと

 

難しすぎる目標設定かなと

自分は思ってしまいます

 

 

仮にできたとしても

かっこいいスタイルでなく

 

動画に撮ってみたときに

こんなダサいの俺!?現象

引き起こしてしまう可能性が

かなーり高くなるでしょう

 

 

こんな人にとっては

ストレートエアを安定させて

色んなグラブをできるようになる

 

などの目標を立ててあげたほうが

その後の成長を考えても

有効であると思います!

 

行く度に毎回違うグラブに挑戦する

などを短期目標にして行くと

 

1シーズンで主要なグラブ4種類の

インディー・メラン・メソッド・ステイル

ができるようになるなんてことも

 

夢じゃなく現実にありうることなんです!

 

実際に僕が教えている

先シーズンにパークを滑り始めたHくんも

 

ストレートエアーのみを練習した結果

 

今では

12mのキッカーを飛ぶことができ

インディー・メランコリーグラブはマスターし

 

小さいキッカーでは180

トウィークなども挑戦できるように

 

たったの1シーズンでなっています!

 

 

そんなどんどん滑るモチベーションが上がり

行く度に上達や達成感が得られる

目標設定方法を今回は皆さんにも

やってもらいたいと思います!

 

 

Step1

 

長期目標を決めます

 

今シーズン中に挑戦はしたいな

できるといいなーというようなライン

 

この長期目標は少し大雑把でも構いません

 

いつまでにできるようになる!

と決めるのではなくて

 

やりたい技をゴールとして設定してあげる

感覚で決めるといいと思います!

 

 

Step2

 

長期目標の達成のためのステップ

=短期目標を決める

 

この時なるべく長期目標を細分化して

短期目標を決めてあげると

 

滑りに行くたびに

達成感や上達が感じられ

モチベーションの維持・向上に

繋がりやすいです!

 

例えば

グラトリで360をメイクすることが

長期目標であったら

 

・アプローチのターンを綺麗にする

 

・オーリーを綺麗にできるようにする

 

・180を練習する

 

などとその技を構成する要素を

考えていくと必要なステップが

自然と見えてくると思います!

 

 

そして必ず決めた目標を

紙に書き出したり

ケータイにメモするなど

目に見える形にしましょう!

 

 

今回の目標設定方法を今すぐ実践して

 

いつまでも上達できず

スノーボード行く気も出なくなる

嫌な自分とはおさらばしましょう!

 

目標設定がうまくできると

 

滑りに行く度に上達を実感でき

今までにない達成感も得られ

 

どんどん滑りたい欲が

湧いてくること間違いなしです!

 

効果的に上達するためにも

滑りに行く前に事前に

目標を決めて行きましょうね♪