こんにちは

トモアキです

 

今回は前回お伝えした

 

目標設定に合わせて

知っておくと便利な考え方

 

をお伝えしていきます

 

 

これはスノーボードだけでなく

スポーツ全般に有効な考え方です!

 

いやむしろスポーツだけでなく

スキルアップしたいと思ったときに

 

このことを知っているのと

知らないとでは

 

上達のスピードが

全く違ってきます!

 

 

これは学習タイプの中の

マルチタスク

と呼ばれる考え方です

 

 

あなたは

前回決めた目標を達成しようと

無我夢中になって

それだけに集中していませんか?

 

それが落とし穴なんです

 

 

前回あれだけ

目標を設定/達成することが

モチベーションの継続のために

大切だって言ったじゃん

 

とか怒らないで最後まで

読んで下さいね!

 

 

ここでいう

マルチタスクとは

 

一つのことに集中して

成功するまでやり続けるよりも

 

同時期にいろいろなことを

挑戦していく方が

 

上達の近道である

 

ということです

 

 

例えば

あなたがグラトリで180を

練習しているとしたら

 

それだけを練習している人よりも

 

フリーラン中に壁で回ったり

オーリーを練習したり

カービングターンを練習したりしている方が

 

早い上達が得られる!

ということです

 

それはなぜかと言うと

 

180をやるためには

180回るスキルだけでなく

 

ターンの技術や

オーリーの技術

板のしならせ方など

 

様々なスキルから

技が構成されているからなんです!

 

 

↑のイメージのように

あらゆるスキルを伸ばしていくことで

トリックができるようになっていきます

 

そして早い上達だけでなく

一つのことができるように

なってくると

 

このスキルは他のトリックなどでも

活かせるスキルなので

 

次第に次々と他のことも

うまくいくようになっていきます!

 

いわば

 

上達革命

 

があなたの身に起きるんです!!

 

この上達革命を皆さんが

自分の身に引き起こすためには

今回のワークが重要になってきます♪

 

 

次回滑りに行ったときに

あなたがマルチタスクを実践

しやすくなるワークになるので

必ず今すぐやってください!

 

紙とペン、スマートフォンの

メモでもいいので

何かに書き出しましょう!

Step1

 

あなたが現在できるトリックを

書き出しましょう!

 

なるべく細かいことでも

自分的には簡単だと思っていることも

なるべく多く書いてください!

 

Step2

 

現在練習中で

あと少しでできそうなトリックも

書き出しまししょう!

 

Step3

 

短期目標にしたトリック

それと同じくらいの難易度かな

と思ったトリックを書きましょう

 

Step4

 

Step1~3で書いたトリックを

やっている自分をイメージしましょう

 

そして滑りに行ったときに

いつでも見返せるように

ケータイでメモするか写真などで

保存しましょう!

 

 

以上の4ステップだけで

あなたは滑りに行ったときに

何練習しよっかな〜なんて迷わず

 

次々とやりたいことが浮かぶようになり

モチベーションもますます上がるし

練習効率も格段に上がります!

 

 

逆にこれをやらないと

いつもとおんなじことだけを積み重ね

いつまでたってもできない自分に

 

嫌気がさしたり

滑るモチベーションの低下したり

悪循環に陥ってしまうので

 

今すぐ実践しましょう♪

 

 

 

皆さんには前回のワークで

短期目標を決めてもらったはずですが

 

次回滑りに行ったときには

それをこなすためだけに

一日を終わらせないようにしてください!

 

今回書き出したリストを見ながら

 

今の自分でできることも

高さを高くできるようにしたり

スピードを出してできるように

完成度を高めたり

 

自分が短期目標にした挑戦したい技と

難易度が同じくらいだと思われるものに

どんどん挑戦していって

 

あらゆるスキルを伸ばして

なんでもできる下準備を

していきましょう!