9w3dで不妊治療クリニックを卒業しました。

 

お菓子でもお渡ししようかとも思ったけど、何かあったらすぐ戻ることになるのでやっぱりあっさり終了にっこり

 

そして、11w3dで産院を受診してきました。

 

卒業〜産院受診の間は、もし何かあったらクリニックを受診するようにとのことでした。

 

 

産院に行ってみると、まあお若い方が多い…アセアセ

 

個人病院なので妊婦さんばかりでキラキラ空間でしたびっくり

 

こういうとこでは絶対不妊治療したくない驚き

 

 

そして診察では…

 

「アオさんは35超えてるし体外受精だからね〜」

と、ハイリスク扱いえーん

 

 

不妊治療開始時には子どもの障害等について色々調べて、そこまで大きくは変わらなさそうってことで安心して臨んでましたブルーハート

 

でもいざ産むとなると、体外受精は早産になりやすかったり胎盤の位置に問題があったりする確率が上がるようで…

 

「早産だと赤ちゃん死んじゃうからね。もう少し週数いってからだと命は助かっても後遺症とかあるから。今はなるべく安静にしてね!」

って言われちゃいました。

 

その辺りは調べてなかったのでショックガーン

 

参考に…

 

 

これ下矢印とか、体外受精+長期不妊ってだけで、ハイリスク対応可能な病院を薦められます。

 

 

 

 

私が受診した産院は、ハイリスク対応可能な病院と連携しているところ。

 

出産時に何かあったら連携先に救急車で運ばれます。

 

でもそれで本当に大丈夫なのか…

 

とりあえずNIPT受ける時にエコーでも詳細チェックをしてもらう予定なので、そこで何か言われたら総合病院に変えるかもしれません。

 

 

産院のドクターには出生前診断について聞かれ、NIPT受ける予定だと言うと明らかにほっとしていましたショボーン

 

わかるけどね!

 

 

この日もエコーでの診察があり、首のむくみを入念にチェックされましたが問題ないとのこと。

 

「綺麗だけどむくみの有無は確率でしかないからね。NIPTのが正確だから!」

との念押しは、むくみないならNIPTキャンセルしようかな〜花ってなるのを防ぐため?とか思っちゃう私泣

 

 

不妊治療卒業しても、ずーっと不安で、ずーっと苦しいんだな…爆笑

 

 

一歩ずつ頑張りましょうスター