おはようございます。

ゆきしずくです。




採用通知の封書が来て、早10日。



初出勤の日は改めて連絡します。



と、書かれていたものの、

それからなんの音沙汰もありません。




普通という言葉は極力使いたくないのです。

私の普通と他人の普通、基準はそれぞれ違うから。

でも他に言葉が浮かばないので今回はあえて使います。




これ、さ、普通の会社やお店なら

勤務時間が限定的な扶養内パートでも、

いつから来てとか早めに連絡してくるよね?

まだ勤務開始日が未定やったとしても、相手に不安を抱かせないために連絡して来ん?




日程はまだ決まってないのです。

もう少しお待ちください




くらいはせめて言うて来いよと思うのです。





採用通知を出してあっても、

もし気が変わって逃げられでもしたら

また募集し直して面接して、と、またイチからやり直しになるし。

私が採用責任者なら、逃げられないように動くと思うのですが。



10月1日付なんで、あと1週間ちょいですよ。

どないなっとんねん!



役所だし、逃げられる心配はないのかもしれません。

行政ってこういうところでチラチラと上から目線の態度が透けて見える気がします。

本人達はそれが普通だと思ってるんでしょうが。



私は面接の時に聞いたんですよ。



10月1日付ということですが、1日は日曜日ですが出勤はその日からですか?



そうですね、うちは日曜日も勤務日になってるので、1日からになるのかなぁ



そうなんですね。私、その日は予定があって、もし採用されてもどうしても出勤できないんですが。



ま、シフト制なんでそこはね。なんとでもなりますよ



って事でした。




その日は横浜にいるので出勤しようがない。




私の感覚では


複数人の採用者がいる場合、全員が同日に初出勤して説明だの手続きだのした方が一度に済むから楽


って思うんですが、違いますかね?



もし、新しい人は10月1日に全員出勤となるようなら私はその面接会場で選考自体を辞退するつもりでしたが、

面接官は言葉を濁してウダウダ言ってたので、そのままにしましたが。



さて、どないなるのやら



いつから出勤やねーーーん!