こんにちは、ゆきしずくです。



失業保険の給付って働きながらでも受けられるって知ってました?




私は全然知りませんでした。






過去に一度だけ失業手当を貰ったことがあるんですが、35年ほど前




毎回認定日に出す紙にある



期間中働いた日があれば印を



ってやつ。




あれは印を入れるとその時点で受給資格を失うのだと思っていました。




でも、違うんですね凝視





受給資格がなくなるのは、



再度雇用保険に加入した時



なんだそうです。




これって知ってましたか?

こんなの常識なんですかね?



私はこの歳まで全く知らずにいました。

そして、周りの知り合いに言っても

ほぼ100%が知らないと答えたのです。



私の周りが特別無知なだけではないはず




これはハローワークで2年ほど勤めていた

友人に教えてもらいました。


彼女もハローワークを辞めた後、

雇用保険に加入しない程度の労働時間でパートをしながら

失業手当を受給していました。






こんなの誰も知らねーよ






という事で、肝心なのは




雇用保険に加入しないように働くこと




だそうです。




定期的な労働なら週20時間未満ならセーフ


もしくは、単発で働くのもあり。




ただし、働いた日に対しては給付金は出ないので、その回の給付金は減額されます。

誤解のないようにお願いします。



単にその日数分が後回しになるようです。



その分給付の期間が伸びていきますので、

ハローワーク通いは無駄に長くなります。





例えば私は給付期間は120日分あります。




本来なら

待機の1週間、制限の2ヶ月と合わせると

約半年ちょい、7ヶ月もあれば全て貰い終わるはずですが、




週に3日程働きに出たら

ダラダラと10ヶ月くらいかかることになるのかな?




ハロワ通いは面倒くさいですが、

可能であればやってみたい。



1日5〜6時間の週3日


もしくは


1日7〜8時間の週2日



そんな理想的な仕事、探しましょうかね



難しいですかねニヤニヤ