中学不登校から無所属です。


色々試していて、今の状態で説得力はないけど記録します。


私がやっていることです。


カウンセラーさんを2ヶ月受講しています。

今1ヶ月半。

あと子育て講座みたいな有料の本とか音声など。


起立性調節障害治ると良いなと思います。

栄養は

時々

ジュニアプロテインココアを飲んでいます。鉄とタンパク質がメインです。

混ぜるだけで良いので手軽です。


たまにマックとかジャンクは食べますが、

少し良い食材を買ったり

栄養が取れるような食事をつくることを心がけています。


おうちの環境をよくするよう努めています。

色々言わない。

ありがとうという。

雑談したり興味のありそうな話題。


こたつで寝転がると起立性調節障害の

影響があるので座椅子を買いました。


ここ2か月はネット制限や睡眠は管理していません。


自律神経を整える呼吸法を紙に書いて机の上に置いたり、冷蔵庫に貼ったりしました。

最初だけで続きませんでした。


これは私が時々弱ってきてる時に自分がやるようになりました。

仕事をしていても、心が弱ってきていてちょっとした人のキツイ言動を流せなかったりします。

これって子どもも学校でそういう辛いことがあった時、心が元気だったら流せたのかなとか考えたりもします。



最近の息子は

昼夜逆転を直そうと自分からしているようです。

私が仕事に出ている間お昼、ちゃんと食べています。

前は受験や、卒業などの刺激があるたびにバリケードを作っては部屋にこもっていたけど今はあまり刺激がないので会った時の機嫌はよさそうです。


一時的な改善かもだけど、よくなるといいなあ。