こんにちわ

湘南から群馬まではるばる日帰り旅行してきた雪緒です。

 

 

片道3時間かかりますわよ。

朝7時に出発する気持ちで朝ごはんを食べ、

お昼は途中コンビニで買っていこう、

と予定を立ててみる。

なぜならば赤城自然園内に飲食店がないからである。

まあいい、高速降りたらコンビニ探せばいいんだ。

 

 

そうして高速で最後のトイレ休憩に寄ったパーキングエリア「駒寄」、

降りた瞬間漂う「肥臭」!

くさっ!

トイレが暴発したのか?牧場でも併設してるのか?

ブルーチーズが腐敗したみたいな激しい臭気。

ブルーチーズ腐らしたことないから知らんけど。

とにかく臭い。

何を置いても臭い。

この臭気「駒寄」では日常?たまたま?

売店の人仕事にならないね。

あまりの臭さに用がすんだらとっとと退散。

 

 

「駒寄」の臭気と高速を降りた解放感と現地までもう少しという高揚感で

 

我々は

 

 

コンビニを見逃した。

 

 

そう、我々は食料を調達出来なかったのだ。

園内でおにぎりをほうばる夢は儚くもくだけ散った。

こうなったら目的をとっとと達成するしか道はない。

 

 

目的、それは「蝶」を撮る。

 

でっかい猫じゃらし、いやコップ洗うブラシみたいな花に

群がる黄色い蝶

 

 

いやこの黄色い蝶は本来の目的ではない

 

 

これ

 

この「アサギマダラ」という薄い水色の蝶を撮影に来たのだ。

なんでもこの蝶、群馬辺りを9月頃経由して

沖縄まで旅をするらしい。

こんな小さい蝶が沖縄まで旅するんですって!

ほんまか〜?

 

 

羽の所に文字みたいな模様みえません?

珍しい模様だな〜

こんなはっきり文字みたいに見える模様なんだ〜

なにかの擬態かな?生命の神秘〜と感心していたら

 

なんと文字でした。

ホントに沖縄までいくのかの生態調査ために

マーキング、ペンで書いていたんです。

園内でマーキング体験もさせてくれるようですが

ひどくない?

ふん捕まえて押さえ付けてペンで羽に書き込まれるのよ。

やっぱひどくない?

私はマーキング体験遠慮しました。

 

 

自然園の一番奥の方でアサギマダラ達の写真を撮りまして

もう気が済んだので自然園を出て昼食にしようと

出口に向かうが...おや?この道はさっきも通りましたよ。

ままま、まずい!

 

カブトムシの森で遭難

 

オーマイガッ!

カブトムシの森だなんて

小学生男子が泣いて喜ぶふざけた名前の森で遭難してしまった!

仮にカブトムシがいたところで私は一ミリも嬉しくない。

どうしよう、どうしても自然生態園から出られない

今私が欲しているのは昼ご飯なんだ!

おなかすいたよ〜と叫びながら歩いていたら

通りすがりのおじさんが道を教えてくれたが

でもやっぱり出られない。

結局 自然生態園を隅から隅まで満喫しちゃいました。

 

 

帰りの高速SAで海老穴子天丼食べてやったぜ!

 

 

念願のアサギマダラが撮影できたのでダーリンは満足したらしい。

よかったよかった。

やえのおみやげは〜?

 

 

↓本当のパパママ待ってるニャー

「保護猫 湘にゃ庵」

 

 

↓ポチッとありがとうございます


にほんブログ村