言葉が足りない・・・

言葉が足りなくて相手に誤解されてしまうことがある。
言葉とは言ってしまったら、それに責任を持たなければならない、
いつもそう思っているので、どうも足りなくなるようだ。
それが裏目に出てしまうことが度々で
長年の付き合いでも分かり合えるわけでもなく、
相手にとってはわからない以上に話してくれない私に苛立つそうだ。
どこまで話せばいいのか、
どんな言葉で伝えていけばいいのか、
様々なことが頭の中で渦巻いて、
結局、大切な存在だからな失いたくない故、
自分に臆病になってしまうようだ。
それで周囲を振り回してしまい、傷つける。
いつもでもこんなことの繰り返し。
自分ではこんなにもわかっているのにと思う。
それこそ本当はわかっていないかもしれない。