日曜日に、タイ料理を食べに行ってきました♪







高校以来の友達と3年ぶりに再会。懐かしすぎ。

なんだかもう、積もる話がありすぎて何から話せばいいのやら…(;・∀・)




とりあえずお腹が減ってはおしゃべりもできぬという事で

友達に連れられすすきのにある『ジタパ』というお店に行ってきたのですが、こじんまりとしていてまさしくタイ!という空間のお店でした。



最初は、あまり入ったことのない東南アジアな空間に、

ア、アヤシイ………

と思ったけど(失礼)、中に入ってみると奥から


「イラッシャーイ!」


と元気なお母さんの声。



日本語の上手なタイ人のお母さんが、お一人でお店をやっていらっしゃる様子。



でも娘さんと思われる小さい女の子が1人、お店の中でテレビを見ています。


そして、お店が混んでくるとこの子が注文をとったりお料理を運んだりしてお手伝い開始。



めんこいにゃー( ^ω^)


わたしたち2人があまりにたくさん食べるものだから、お母さんは終始ビックリされていました…笑。



「アナタタチ、チッチャイノニヨクタベルネー!!」



と言っていたけど、身長168センチあるわたし…小さいなんて言われたの初めて!!

タイの人から見たら小さいの?(んなワケないって)

でもお母さんの方がはるかに背低い!何これどういう事



★☆雪見大学 CAMPUS LIFE☆★-201001171854000.jpg



ナシゴレンみたいな料理。
ごはんの上に玉子のっけちゃってて隠れてますけども、ごはんにプリプリのエビが入ってて味もとってもおいしー!



この他にも、
揚げ春巻、タイ風オムレツ、トムヤムクン、パッタイ(タイ風やきそば)、渡蟹のカレー、グリーンカレー、デザートにココナッツミルクのお餅とココナッツミルクのアイス

を食べました( ^ω^)ノ

写真コレしかなくてごめんなさい…泣。


他にも撮ったんだけど、とてもアップできるような代物ではないので自粛。。



ココのお母さん、日本に来てかなり経つそうな。
たしか17年って言ってたかな?

で、このお店を始めたのは6年前だそうです。



さすが長年日本にいるだけあって、タイ料理もかなり日本人好みの味にしてくれてると思います。



頼んだもの全部、メッチャおいしかった!!

わたしはパッタイとタイ風オムレツがお気に入り♪


お母さんの作るタイ風オムレツは、甘くないチリソースをつけて食べるオープンオムレツ。
中ふわふわ外カリッで超むまーい(^ω^)



友達は渡蟹のカレーに「辛くないしおいしー!!」と感動して「カレーだけでも食べに来たい」とベタボレ状態。



ただ何を食べても、ひたすらごはん粒が食べたくなる!

なんというかハッキリ言ってしまうとしょっぺー!!



塩っからいわけじゃなくて、味が濃いと言った方が正しいかな。



でもお母さんはお料理を持ってくる度に、砂糖とナンプラーと醤油と唐辛子の調味料セットを机に置き、



「コレ、アジタリナカッタラタシテネー!オイシイヨー!」



と薄味の心配をしてくれます。


自分の作った料理の味を変えられるなんて、気分いいものじゃないだろうに…。

優しいお母さんです。



だから言えないよ…そんなお母さんにこの料理しょっぱいよなんて、とてもわたしには言えないよ…。



でも通い慣れたらそのうち言うかも(・∀・)ノ



ホントにお節介な食いしん坊だこと。



デザートのココナツアイスもあっさりしてて美味しかった☆




帰って来てから、すっかりオムレツ作りに余念のないわたしでした(・∀・)ノ
(コレステ警報)