★☆雪見大学 CAMPUS LIFE☆★-200905141919002.jpg



この間スーパーで、和牛のモモ肉をGET(・∀・)



さて、どうやって食べようかな~



パックの中には、ステーキ用のお肉(小さめの)が二枚。



そのまま焼いて食べてももちろん良いんだけど、牛モモってちょっと硬いし…




ここはカルパッチョだなと。






とはいうものの、




スーパーで買ったお肉は生で食べて、果たしていいものなのか?



これは、生食用ですか?
(それはお刺身)






生肉喰い…チラッと頭をかすめたけど(だって、調理楽だし)




やっぱり、そんなワイルドな度胸のないわたし






牛のたたきを作ることに決定です。



★☆雪見大学 CAMPUS LIFE☆★-200905141919001.jpg



で、今日はこの牛のたたきカルパッチョの作り方をご紹介。





まず


お肉の筋きりをしたあと、お酒をもみ込んで砂糖を少々まぶし、塩胡椒を擦り込む。
ボウルに氷水をはっておく。



フライパンに少し油をひいて、強火でお肉に焼き目をつける。全面サッと焼く。


お肉をポリ袋に入れ、中の空気を抜いて口を閉じる。(真空パックみたくする)



氷水をはったボウルに、お肉を入れて冷却。

(余熱で火が通らないようにするため)




冷やしてる間に、ニンニクをすりおろしお肉を盛り付けるお皿全体に薄くのばす。
溶かしバター(有塩でも無塩でも可)を作り、ニンニクの上に重ねて塗る。



お肉が冷えたら、袋から出して、お刺身を切るように薄く削ぎ切りにする。



台の上にラップを広げて、切ったお肉を一枚ずつ並べる。
クッキーを焼くときみたいに、少し間隔をあける。



並べたら、上からラップをかけてお肉をラップで挟む。



めん棒で、お坊さんがモクギョを叩くようにお肉を叩く。わりと強い力で叩いても大丈夫。


今度はめん棒を横にして、クッキーの生地をのばすように、お肉を平らにならす。

お肉が、最初の二倍位の大きさになります。



ラップをはがし、一枚ずつお皿に並べる。


表面が乾燥しないように、上からオリーブオイルを少々かけて、お好みでルッコラやパルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成。



★☆雪見大学 CAMPUS LIFE☆★-200905141918000.jpg


シンプルにワサビ醤油で食べるのもとっても美味しい!



あとは、塩胡椒やバルサミコ酢などなど、お好みで、ね。




にんにくは、すりおろすのが面倒ならチューブでもOKです。





というかわたしはいつもチューブとか瓶。
(なら最初から、そう書けばいいのにね)



これが見栄晴の性(つД`)


★☆雪見大学 CAMPUS LIFE☆★-200905141919000.jpg




上手にできると、レストランにも負けないくらいの味ですよ(o‘∀‘o)