昨日は眼科、白内障の手術から左目6か月、右目5か月半たちました。

 

左目が手術直後より見えづらくなっています。

右目より見えていたのが今は同じくらい、しかも手元(読書とかスマホとか)は右目より見えづらいのです。

ひと月くらい前から文庫本なんか白っぽくかすんで字が見えません。

 

眼科ではまず眼圧を測り、視力検査、目の表面の細胞の数を数え、眼底の写真を撮り先生の診察です。

 

結果、視力に変化はなく、術後の経過も順調、ドライアイも大丈夫なので、黄斑偽円孔のためでしょうということでした。

 

ただ黄斑偽円孔も進んでいるわけではないのです。

手術を受ける前に通っていた眼科の先生がおっしゃったように、視力が出たために偽円孔の症状に気づきやすくなったということでしょうね。

 

「黄斑偽円孔の手術をしてもすぐにはっきりうスッキリとはならず、半年くらいかけて徐々に回復していくので、してもしなくてもどちらでもいいですよ」といつもと同じことを言われ、「考えます」と私も同じ返事です。

 

白内障も黄斑偽円孔も自分が不自由を感じるか感じないか。

今のところ我慢できるからこのままでいいことにします。