昨日の午後、息子たちがやってきてリっちゃんを遊ばせながら何気ない会話の中で

 

お父さん うちの庭に咲いているの、ハナミズキじゃなくて

   ヤマボウシじゃないか?

   近所の街路樹も多分ヤマボウシだと思う。

 

花びら(実際はガクだそです)の先がとがっているのと実の形からヤマボウシじゃないかって、お嫁さんと二人で調べたようです。

 

 

 

我が家の庭

 

 

街路樹

 

 

確かに花の形は先がとがっています。さらに私も調べてみたら、ハナミズキは4~5月に花が咲いた後に葉、ヤマボウシは5~6月葉と花がほぼ同時か花が少し遅れて出ると書かれていました。

 

そういえば、何年か前のブログに、よそのお宅はもう花が咲いているのにうちはまだ咲いてないと書いた記憶が… 爆  笑汗

 

 

息子たちのおかげで疑問が氷解しました。

 

植えた本人の姑がハナミズキって言っていたので何の疑いもなくハナミズキだと思っていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
娘一家に会いに息子と二人で行ったニューヨーク、とても楽しくて華やかですべてがコンパクトに納まっていて、やはり世界一の都市であることを実感しました。
 
 
次は夫と行きたかったのに、にゃんずをペットホテルに預けるのは心配だという夫を説得しきれないうちに娘一家は日本に帰国してしましました。
市立図書館とかエンパイアステートビルとか見れなかった場所がたくさんあったのに…
もう一度行きたかったです。