昨夜お嫁さんのご実家からたけのこと蕗が届きました。
お父様が裏山からとってくるのだとか。
 
息子が段ボールごと持ってきて「どうしようか?」というので、タケノコと細い蕗をうちで、太い蕗をお嫁さんに煮てもらうようにしました。
だって息子の方には大きな鍋がないって言うんですもの。
蕗は私がをきゃらぶきを作ってみたかったから。
 
タケノコ、1本が巨大、3等分して2つを右の鍋、1つと他の小さめのタケノコ2本を土鍋でゆでました。
我が家で一番大きな鍋です。
 
米ぬかが無いのでお米のとぎ汁を使いました。
我が家は無洗米でとぎ汁が出ないので、2階のお米を6合分、でも半分はうちのお米と交換、3合なら一度に炊いても何とかなりますものね。
 

 
沸騰すれば後は1時間後に火を止めるだけ、それなら夫にもできるので、私はその間に帯状疱疹ワクチンの接種に行ってきました。
先月コレステロールの処方箋をもらう時にワクチンの説明を受け、自治体の助成金の出る予診票をもらってきています。
 
先生は私がコロナワクチンの副反応に苦しんだのをご存じなので、「無理しないでくださいね」とかいろいろ言ってくれたのですが、私が「大丈夫そうな気がしたので今日来ました」と答えたら「それなら大丈夫ですね」とあっさり 爆  笑
 
15分の待機時間の間に頭がくらくらしてきました。まあ想定の範囲内、処方箋をもらい薬局に寄り無事帰りました。
 
夫はちゃんとガスの火を消しています。
 
頭がくらくらするのはお昼ご飯を食べている間におさまってきました。
代わりに肩が重だるい…
 
それくらいならと早くきゃらぶきを作りたかったので蕗の下処理に取り掛かったら、皮をむくだけで1時間半、指先が真っ黒 泣
 
 
でもおいしくできました 音譜
 
今日中に始末できてよかった~、ホッとしたら急に体が重くなり、だる~い、疲れた~。
コロナワクチンより全然楽ですが、副反応が出てきました。
 
今夜は早く寝ようかな zzz