お豆腐の水切り、みなさんはどうしていますか?

 

私は鍋にたっぷり湯を沸かし、手で崩しながらお豆腐をその中に入れ、しばらくゆでてからガーゼ状の不織布を敷いた竹ざるの上にあけ、ガーゼの四辺を持ち上げてお豆腐がこぼれないよう口を絞って上に水を張った鍋などを乗せて水切りをします。

 

昨日、白和えを作るのに十分水切りしないと、とボールの上に竹ざるを置いてお豆腐をガーゼで包んで上からぎゅっと押したら、なんと竹ざるが

 

バリッ !!

 

 

な、なんでぇ~ !? びっくり びっくり

 

ハッ、いつもなら竹ざるより一回り小さいボールに乗せるのに、昨日に限って同じ大きさのボールを使っていました。

支えのないざる部分がぎゅっと押されたことで外れてしまったんですね。

 

新婚時代から30数年使っている竹ざるです。

お豆腐のようなものを扱うにはステンレスより柔らかくてよかったんだけどなぁ・・・。