本当に、時間がたつと忘れてしまいますね。ノートを見ても文章に起こせるほど思い出せません(>_<)
とりあえず、自分が感じたことだけでも書き留めておきます。

まず、頻繁に出てきた集合知について

Googleの検索機能は確かに有効ですよね。YahooやMSNでは全然思い通りの結果が出ないのに、Googleだとすぐに見つかります。でも、私は、これって単なるアイデアの差で、その裏にweb2.0の存在があったなんて思ってもいませんでした。

アマゾン等で同時購入品を教えてくれるのも集合知だそうですが、こちらはなんでこんなもの買うんだろう?と思うものばかりで、自分と同じ趣味の人はいつ現れるのかという楽しみ以外、何の役にもたたない気が・・・

なので、これをヒントに同じような本を借りている人の情報を集め、統計を取ったらどうかという意見が出た時、いま一つピンとこなかったのですが、ここまで書たところでふと、本がないといられない人、活字中毒の人にはとても面白い情報なのではと気付きました。

中途半端ですが、今日はここまで。明日続きが書けるといいな・・・