明けましておめでとうございます。



玄関飾り
長女が風邪を引いて買って来てくれる予定のお花がなく新婚当時からある造花です。

リビング
台所

全員揃って大晦日をすごし、
次女夫婦は泊まって、長女家族(お婿様はお仕事)も来て元旦を過ごしました。
☆お屠蘇
まだ中身空っぽ
☆簡単お節
※まだコップもお雑煮にも並べる前です
今年、海老は塩焼きに。
背中もまっすぐに焼きました。私は90才になっても背筋まっすぐいたいので。
☆お雑煮
鶏ガラで出汁をとってます。


10時すぎに次女夫婦はお婿さんの実家へご挨拶に行くので帰りました。
お昼に皆さんが集まるそうです。

私と長女と、孫達で初詣と公園で遊びました。
夜ご飯はお寿司の予定なのでひとまずお家に帰ってもらい私はお昼寝‥。

そして、



地震の情報が入りました。
東京の下町のマンションの我が家は揺れは少ないものの長く揺れました。

何て言ったらいいものか。
どうしたらいいものか。
テレ東までも地震情報番組
東日本大震災を思い出し私に何が出来るかと、お寿司を食べてビールを口にするのは不謹慎になるかなとも。
※何ともどうでもいい事考えた

孫達もやって来ていつもならすぐに、
NetflixにしてマンガをみるのにTVのチャンネルを変えずにいます。いつもと違う何かを感じているようでした。

「クレヨンしんちゃんみていいよ~」
と声をかけ、
いつもの孫達になって貰いました。

NetflixやU-NEXT契約してくれてて良かった!(次女契約)
どなたかのブログに
被害のなかった人達は平常心で経済回していかなければ!とありましたが
本当にそうだと。
被害のない人達は落ち込まず経済回して支援にまわさなきゃですよね。


希望に溢れた楽しい年明けが奪われた被災地の方を思うと何も言えなくなりますが、

他人事ではないことです。

どうかどうか被害が広がりませんように!
祈ります!!


そして、
ブログに立ち寄ってくださった
皆さま
今年も宜しくお願い致します。