丑の日ではないけど
☆鰻 日本橋三越 いづもや
お婿ちゃんだけ大きいサイズ!


孫達はご飯も半分の小さめサイズ
(私も次回からこれにしようっと)

長女が買ってきた期間限定の
☆山崎のハイボール
鰻にぴったりでした。
少しずつちびりちびり頂くハイボール
昔にホテルのバーで飲んだハイボールの味でした。どんな?って大人の味!

他のメニューは
☆わかめときゅうりの酢の物
☆きんぴら(ごぼう 人参 ビーツ ピーマン)
☆枝豆
☆かきたま汁
☆前日の残りの煮物(高野豆腐 干し椎茸)キムチ
長女と私と孫達だけなので雑な食卓です。
孫達にはおかず類はワンプートにするので後は保存容器から頂くパターン💦
最近特に洗い物少なくがいい気づき

ビーツの使い道を探っております
長女のお婿ちゃんがビーツが安かったと大量に購入。
「食べ方は知らないけど何かしてください」って(笑)
私、生粋の日本人でしかもビーツはかなり大人になるまで食べた事ないのでわかりませ〜んけどね~。
グーグルでいろいろ調べて無難なきんぴら。
前日は人参とビーツのサラダにしました。煮ても焼いても蒸しても食べれるそうですが土臭さを消すのが課題です凝視


前日は地元の花火大会があったので次女も帰ってきてました。
前々日にラインで
「鰻重と餃子とどっちが食べたい?」
ってきいたら即答で
「餃子!!!!!」
と返信が、しかも!が5つ(笑)

だから、前日は餃子でした。
長女が7才の孫息子にそれを話したら
「鰻重が食べたかった‥」
と言ってたので次女が帰った翌日は鰻重になりました。
完食してくれましたグリーンハート
31才の次女よりも口が大人な7才孫息子でした爆笑