私の中で十五夜の季節は秋本番のイメージだったんですけど、今週なんですね~月見

毎年十五夜の日には母がお団子を作り、花瓶にはすすき、秋の味覚をお盆に揃え、お月様の見える所にそれらを並べていた記憶があります。


カレンダーを見てあわてての玄関飾り
どうしてもタペストリーを飾りたかったからです。
(使い回し多しの玄関飾りです💦)



タペストリーは25年位前のホビーラホビーレのキットを当時手作りしたもの。仕舞い込んでて、色あせて処分しようかと思ったのですけど女の子の後ろ姿が当時の次女にそっくりだった事を思い出しました。
あと、数年飾ってから処分する事にしました。

あの頃、ホビーラホビーレ大好きでよく通って手作りしてました。
今は目も根気も無理ですがね✋


コロナに感染した長女家族も先週の金曜日には隔離期間も終わり元気になりました。
週末はどうするのかな?と思っていた所、

長女から
「さすがに土曜日は行くのやめとくね」
と、連絡があったので内心ちょっとホッとしました。
夫に感染したらと思うと、娘といえど翌日はまだ心配です。

先週土曜日夫婦2人ご飯
☆ポキ丼
☆豚の角煮
☆冷奴
☆とうもろこし
※食事制限のある夫メニューは又少し変わります。

ビールは金麦オフ
(正確には発泡酒😅)
夫は人工透析で帰りが遅いので1人ご飯です。


今週の土曜日はやっと皆が集まれるかな飛び出すハート

母がやってたように、お団子を作って薄を飾り、お月様にお供えしましょうか。
孫達の十五夜の思い出の1つになるといいなと思います。
う〜ん、何年か続けないと思い出になるのは無理かな爆笑