次女は金曜日の夜に帰って来て土曜日の朝にはアパートへ戻りました。用事をこなしただけの滞在です。


土曜日に夕御飯を食べに来る孫達は、大好きなおばさん(次女)がいないと物凄く寂しそうな顔をします。そんな孫達のために美味しい物は作ってあげたいけど、手の混んだものを作る気力と体力はない。

そんな土曜日だったので…


ほとんど切るだけの手巻き寿司に決定!


☆手巻き寿司

※先日美味しかったので中とろ、鰤、サーモン、油カレイのえんがわ
残念な事に今回は中とろにちょっと筋があったり他の魚も先日ほど鮮度は今一でした。
いくらとか鯛とかも買いたかったけど何せ普通の日なのでそこは我慢!!

☆冷凍穴子、卵焼き、めかぶと長芋の和え
※気力があまりないので卵焼きも適当笑い泣き

☆がんもどき、大根、こんにゃくの煮物
※手巻き寿司で塩分をとるので薄味に煮含めました。蒟蒻の切り方迷ってたら小さくなりました!

☆マッシュルームのパン粉焼き
※パン粉、ニンニク、ハーブミックス、オリーブオイル
しっかり焦げましたね💦💦

☆苺
※今年は外れの苺に出会ってないです。
サイズバラバラの特売の苺ばかり購入してますが味が濃いラブラブ

いろいろ適当さが滲み出た晩御飯でした

が、


ブルー音符6才の孫息子には炭酸入りジュース
むらさき音符4才の孫娘にはオレンジジュース                                                (なっちゃんorクー)

この2本を用意してしておけば、ばあばの株は上がるのでした爆笑